人気声優の江口拓也、南條愛乃ら7人が、サントリーチューハイ「ほろよい」のWEB動画企画で「劇団ほろよい」を結成した。それを記念して、テレビCMのテーマソングに合わせて「ほろよい」缶が歌うWEB動画『劇団ほろよい ミュージカル公演』が、「ほろよい」公式ツイッターで公開された。

【動画】江口拓也&南條愛乃ら”ほろよい” 公開されたWEB動画

 3時のヒロイン、末吉9太郎、大森靖子、江口拓也、南條愛乃が結成した「劇団ほろよい」。7人が「ほろよい」の声として、さまざまな言葉を届ける『劇団ほろよい ツイッター公演』が実施される運びとなり、WEB動画をツイッターで公開。『劇団ほろよい ミュージカル公演』では、言葉を持った全14種類の「ほろよい」たちが楽しそうに歌い上げる姿と一緒に、『劇団ほろよい』の7人それぞれの歌声を楽しむことができる。

 「ほろよい」は今回、14種類の商品がリニューアル。パッケージには「あの味だね」「こころはずむね」など、フレーバーごとに異なる吹き出しマークを配し、「ほろよい」が話しかけるようなデザインに仕上がっている。

 お酒の思い出として江口は「月1で、声優の先輩の安元洋貴さんと一番飲んでるんじゃないかなと思いますし、近い年代で言うと、声優の先輩でもある木村良平さんとか。自分がデビュー当時、まだまだ仕事もしてなくて、バイトしながら頑張っていた時期によく(飲みに)連れてってもらって、おごってもらってたので、最初のころに連れ出してくれた先輩たちとは、今でも飲むことが多いですね」と告白。

 続けて「1個上とか1個下くらいの本当に近いところで言うと、島崎信長くんとか、松岡禎丞くんとか。ちょっと年代は(違うけど)、小林裕介くんとか(はよく飲みます)。裕介も熱いやつなので、一緒に飲んでて楽しくなったりするし。あと後輩はめちゃくちゃ顔が浮かびますね。挙げたらキリがないくらいみんな好きだから、そういった意味では、連れて行きがいがあるというか、一緒に飲んでて楽しいなっていうのはありますね」と振り返った。

 一方、南條は「声優仲間の日笠陽子ちゃんと茅野愛衣ちゃんと飲むことが多くて、最近は状況的にも厳しいんですけど、前は月に1回予定を3人で合わせて、ご飯会を開いていました。3人ともご飯を食べるのも好きだし、(お酒を)飲むのも好きだし、茅野愛衣もお酒が好きなので、3人で近況報告みたいなこともするんですけど、基本的に(食べものを)口に入れては『おいしい!』しか言ってなくて(笑)、『おいしい』だけ言い続ける会みたいな感じで、3人でよく集まって飲んだりしています」と伝えた。

■担当フレーバー
ゆめっち(3時のヒロイン):サイダーサワー、グレフルソルティ
福田麻貴(3時のヒロイン):ミックスフルーツ、カシスとオレンジ
かなで(3時のヒロイン):グレープ、梅酒ソーダ
末吉9太郎:ハピクルサワー、はちみつレモン
大森靖子:もも、ジンジャー
江口拓也:アイスティーサワー、コーラーサワー
南條愛乃:白いサワー、白ぶどう