BANDAI SPIRITSが4日、テレビアニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎のプラモデル『鬼滅模型 竈門炭治郎』を、12月に日本国内で発売することを発表した。海外でも順次発売予定で、BANDAI SPIRITSの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内ホビーオンラインショップにて、2021年2月発送分の予約を受付している。価格は2860円(税込)。

【写真10枚】「水の呼吸!」日輪刀を構えて戦う炭治郎!パーツも公開

 同商品は、『鬼滅の刃』の炭治郎を全高約120ミリ、日輪刀を構えた躍動感あるポージングで再現した無可動プラモデル。BANDAI SPIRITSのオリジナル技術である1つの金型に最大で4つの色、4つの異なる素材を同時に成形できる特別な成形機「多色射 出成形機」を使うことで顔と瞳の色分けをするレイヤードインジェクション 成形を行い、ランナーから切り離したパーツを組上げるだけで色分けのされた表情パーツが出来上がる。

 さらに羽織パーツの模様は塗装で再現、プラモデルの作りやすさや組み立て後のカラーリング再現の追求を行い接着剤も不要なので、プラモデルが初めてという人でも安心して楽しむことができる。