EXILE ATSUSHI(40)が、11月2日をもってグループとしてのEXILEの活動を卒業し、ソロ活動に専念することがわかった。「Your eye's only~曖昧な僕の輪郭~」(2001年9月27日)でデビュー以来、EXILE ATSUSHIとして約200曲を歌い、11枚のオリジナルアルバム制作、15回のライブツアー開催など、不動のボーカルとしてけん引してきたが、来年のデビュー20周年を前に、40歳の節目に大きな決断。EXILEのリーダー・HIRO(51)は、ATSUSHIこれからの歩みに力強くエールを送った。

【写真】10年ぶりの丸刈り頭を披露したEXILE ATSUSHI 金髪姿も

 HIROは「デビュー当時から苦楽をともにしてきたATSUSHIが、新たな夢に向かってスタートする事は、一言では言い表せない感慨深いものがありますが、僕自身も7年前にグループを卒業し、EXILE HIROとしてEXILEの在り方を追求してきたように、ATSUSHIもこれからはグループとしてではなく、ソロ活動を通してEXILEを背負い、EXILEを表現していくのだと思います」と期待。

 続けて「ファンの皆さんには少しさみしい思いをさせてしまいますが、皆さんが大好きなEXILEは、さまざまなエンタテインメントや作品を通して永遠に残り続け、新しい世代にも継承され、ATSUSHI自身もソロとしてEXILEを表現し続けることで、さまざまな形でこれからの未来へとつながっていくと感じています」と宣言。「今の時点では時期尚早かもしれませんが、EXILE ATSUSHIと新生EXILEとのコラボも近い将来必ず見ることができると思いますので、これからもメンバー一人ひとりのEXILE道を温かく見守っていただきたいと思います」と呼びかけた。

 これまで、ダンス&ボーカルグループとしてのEXILEからは、2013年にEXILE HIRO、2015年に松本利夫、EXILE MAKIDAI、EXILE USAが卒業したが、現在もEXILEとして活動を続けている。ATSUSHIもソロアーティストとして、一人のEXILEとして、EXILEを背負い、新たなEXILEの在り方を表現していくため、国内はもちろん、海外での活動にもより力を入れていく。

 これまでも形を変え、進化を続けてきたEXILEは、EXILE AKIRA、EXILE TAKAHIRO、橘ケンチ、黒木啓司、EXILE TETSUYA、EXILE NESMITH、EXILE SHOKICHI、EXILE NAOTO、小林直己、岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹の14人新体制で再始動を果たす。

■EXILE HIROコメント全文

先程ATSUSHIから発表がありましたが、EXILE ATSUSHIはグループとしてのEXILEを卒業し、EXILE ATSUSHIとしてソロ活動に専念する事となりました。

デビュー当時から苦楽をともにしてきたATSUSHIが新たな夢に向かってスタートする事は、一言では言い表せない感慨深いものがありますが、僕自身も7年前にグループを卒業し、EXILE HIROとしてEXILEの在り方を追求してきたように、ATSUSHIもこれからはグループとしてではなく、ソロ活動を通してEXILEを背負い、EXILEを表現していくのだと思います。

ファンの皆さんには少しさみしい思いをさせてしまいますが、皆さんが大好きなEXILEはさまざまなエンタテインメントや作品を通して永遠に残り続け、新しい世代にも継承され、ATSUSHI自身もソロとしてEXILEを表現し続けることで、さまざまな形でこれからの未来へとつながっていくと感じています。

40歳を迎え、新たな夢への挑戦としてLAの音楽プロデュースチーム「1500 or Nothin’」ともアルバム制作の契約をし、海外での活動にも本格的に挑戦しようとしているATSUSHIを僕も応援していきたいと思いますし、ソロアーティストとしてのEXILE ATSUSHIの活動にとても期待しています。

また、今の時点では時期尚早かもしれませんが、EXILE ATSUSHIと新生EXILEとのコラボも近い将来必ず見ることができると思いますので、これからもメンバーひとりひとりのEXILE道を温かく見守っていただきたいと思います。

そして、グループとしてのEXILEもすでに14人のグループとして動き出しています。新生EXILEの迫力あるパフォーマンスを楽しみにしていただきたいですし、年末から来年に向けて積極的に活動していくと思いますので、ぜひ期待していてください。

これからもLDHチーム一丸となり、コロナに負けず、ファンの皆さんに必ず喜んでいただけるさまざまなエンタテインメントをお届けしていきたいと考えていますので、応援のほどよろしくお願い致します。


EXILE HIRO