吉本興業は、沖縄でアーティストや芸人が多数出演するイベント『LAUGH&PEACE LIVE』を12月5日に沖縄コンベンションセンターで開催することを発表した。

【写真】『LAUGH & PEACE LIVE』に出演するNMB48の白間美瑠ら

 沖縄にある元気を、沖縄の皆さんと一緒に世界に届けたいという思いで世界中に元気を発信するという趣旨のイベント。沖縄41市町村の地元の魅力を、アーティストとコラボして発信するステージや、沖縄の魅力をPRする動画を全国から募集し、お披露目していくステージなどを行う。持続可能な開発目標「SDGs」のゴール11「住み続けられるまちづくりを」も掲げ、「このまちが好きだ!」という地元愛を発信する。

 前半の沖縄県民とアーティストがコラボして地元の魅力をPRするパフォーマンスを披露するステージは次長課長の河本が司会を務め、森山良子、DA PUMP、ガレッジセールがコラボ出演。そのほか、宮川大輔、かまいたち、すゑひろがりず、3時のヒロインも登場する。

 後半の音楽、笑い、動画、CMなどのコンテンで沖縄の魅力を全国に発信するステージは千原ジュニアがMC。「音楽のちから」としてNMB48の梅山恋和、小嶋花梨、渋谷凪咲、白間美瑠、山本彩加、山本望叶が登場。「笑いのちから」として、前半に引き続き、かまいたち、すゑひろがりず、3時のヒロインらが出演。「▼(いいね)DOGAグランプリ」などが開催される。

■出演者コメント
【森山良子】沖縄で行われるこの活気あるイベントに参加できることとてもうれしいです! 皆さんとコラボレーションしながら楽しいひと時を一緒に過ごしましょう!!

【DA PUMP】はいさい! 久しぶりに沖縄でのイベント『Laugh&Peace LIVE』に参加できることが本当にうれしくて仕方ありません! 当日しか見れない「U.S.A.」のコラボもお楽しみに!

【ガレッジセール】小さな島といえど、41に分けられている。つまり、41の色があるバラエティーに富んだ島という事なのだ!
「名物の市町村長」「ズバ抜けた才能を持った地元の人々」「数々の特産品」全てのプライドをかけた41市町村が集まる祭りは盛り上がること間違いないさぁー!
僕らは秘密の市町村とコラボで沖縄新喜劇をやります。もちろん地元の方に参加もしてもらいます! ワクワクするねぇ~! ぜひ会場で会いましょう!

【千原ジュニア】「▼(いいね)DOGAグランプリ」応募がいよいよ始まります。例えば僕なら宮古島にある知る人ぞ知る廃墟になったせいじのビルを応募しようかなと思います。

▼=ハートマーク