カネボウ化粧品は4日、KATE公式ツイッター&インスタグラムにて、KATEと『エヴァンゲリオン』のコラボレーション動画『「綾波レイ、はじめての口紅」篇』を公開した。『エヴァンゲリオン』の人気キャラクター・綾波レイが、動画内で初めて”口紅”姿を披露しており、声優にはアニメ版で綾波レイを演じた林原めぐみが起用されている。

【画像】口紅姿を披露した綾波レイ

 今回の動画は、コラボレーション商品「ケイト レッドヌードルージュ(EV)」の発売を記念して制作されたもの。KATEは、“NO MORE RULES.”というスローガンに込めた「自分の色は、自分で決める」という思想とともに、既成概念に囚われない、斬新なメイク提唱してきた。その思想が『エヴァンゲリオン』に登場する綾波レイの姿にシンクロし、自分の想いを表現する存在「レッドヌードルージュ」として、コラボレーションする運びとなった。

 動画は、綾波レイが「ケイトレッドヌードルージュ」を手に取り、初めて口紅を塗るストーリーが展開。ハッとする美しさの綾波レイが「これが、私だけの赤」とつぶやく、短編ながらも印象的な動画に仕上げた。アニメーション制作は、『キルラキル』『プロメア』などに参加したイラストレーターの米山舞氏の描き下ろしとなっている。

 なお、綾波レイの口紅姿は10月8日に発表しており、その際ネット上では「綾波のきれいな色白の肌に赤い口紅…やばい」「リップ塗ると唇けっこう大きいんだな」「アスカもみたい!」などと話題となった。同商品は4日よりWEBにて数量限定で予約受付開始、来年2月2日より数量限定発売する。

 『エヴァンゲリオン』は、1995年のテレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』の放送を開始以来、世界的な人気を誇るアニメーション作品。人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった綾波レイをはじめとした14歳の少年少女と、次々に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いている。