お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(50)が、29日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(後7:56)に生出演。22日にニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)内で電撃婚を発表したことを受け、相方の矢部浩之(49)、羽鳥慎一アナ(49)から直撃取材を受けた。

【写真】アローン会とは?プライベート集合ショット

 冒頭、矢部から「改めて、ご結婚おめでとうございます」と向けられた岡村は「すみません、ありがとうございます!」と恐縮しきり。矢部が「奥さんのことも含めて、質問に答えてあげてください」と案内すると、『ぐるナイ』スタッフが待ち受けるスタジオに到着し、矢部が同席の上で、金屏風をバックに“結婚会見”を行った。

 岡村は「ひとつ、お手柔らかに…」としながらも「みなさん、ご報告遅れましたが、私岡村隆史、結婚させていただきました。ありがとうございます!」と発表。その後、羽鳥アナが代読する形で『ゴチ』メンバーからの質問も寄せられ、妻の両親の反応、妻に初めて作った料理が「やみつきピーマン」であったことなどを明かし、妻の似顔絵も披露した。

 岡村は、22日の放送のラジオで結婚を生報告。「どうしてもラジオで伝えたいということがありまして。お話できないことがずっとありまして。きょうまでなんとか、リスナーのみなさんに一番に伝えたいと…」と、相方の矢部が23日に誕生日を迎え、コンビの年齢が“99”になる節目の日に発表した。