タレントの笑福亭鶴瓶と中居正広がMCを務める、27日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜 後9:00)では、「生放送で逃亡犯&愛する人!大捜索スペシャル!」と題し、強盗犯・行方不明者を捜索する。視聴者から寄せられた有力な情報をスタジオで紹介していく。

【画像】今回の放送にゲストとして出演する市川海老蔵

 事件発生から7年が経過した未解決の強盗致傷事件と、昨年9月に山梨のキャンプ場で少女が姿を消した行方不明事件。番組の生放送中に、特設電話と番組HPで広く視聴者へ2つの事件の情報提供を呼び掛ける。さらに、実際に視聴者から番組に寄せられた有力な情報をスタジオで紹介していく。

 2013年、民家で起きた強盗致傷事件。一度は連行されたが、犯人は警察の隙を見て逃亡。あれから7年、犯人は未だに捕まっていない。犯人は今どうしているのか。事件の概要を再現するほか、その後の目撃情報などの貴重な手がかりを実際の映像を交えて公開する。またAIで顔の変化を予測した画像も紹介する。

 昨年9月、山梨県のキャンプ場で当時7歳の少女がこつぜんと姿を消した。たった10分の間に行方不明になった少女。番組では、母親と警察の取材を元に当日の様子を再現。楽しい思い出となるはずだったキャンプで一体何があったのか。あらためて情報の提供を呼びかける。

 また生放送のスタジオでは、鶴瓶と中居が1日も早い再会を望む小倉美咲ちゃん家族と生中継でつなぐほか、ゲストの市川海老蔵、潮田玲子、チョコレートプラネットらが情報提供の様子を、子を持つ親としての立場からも見守っていく。