大阪の毎日放送(MBS)は、コロナで苦労している学生がオンラインで声援を受けながら学生最後の競技を体験できる大会「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」を、3月13日に大阪市近郊で開催することを発表した。きょう16日から、出場を希望する学生や学校の募集が公式サイトでスタートしている。

【動画】MC・かまいたちが高校生に参加呼びかけ

 大会は「走る」「跳ぶ」「投げる」といった陸上種目を、競技の枠を超えて高校3年生なら誰でも参加できて争える「高校3年生の最後の日本一決定戦」として開催。スタンドでは大会がなかったため応援ができなかった吹奏楽部やチア部にリモートでエールを送ってもらい、1年間悔しい想いをした学生たちのための1日を提供する。

 大会の模様はウェブで生配信、後日MBSテレビでの放送も計画し、大会および番組のMCはお笑いコンビ・かまいたちが担当。サポーターを務めるタレントや著名人は現在調整中で、決定次第「発表記者会見」も検討している。

 かまいたちの濱家隆一は「行き場の失ったエネルギーをここに全部ぶつけてくれる高校3年生はぜひ参加してください!全国の高校3年生が集まって、みんなが最後に頑張ったイベントとしてひとつのモノをつくりましょう!」と参加を呼びかけ。

 山内健司も「ここで新しいスターが生まれる、高校3年がフェスのように楽しめる1日になればいいなと思っています!高校3年生のみんな、かまいたちに会えるチャンスですよ!高校3年生集まれ!」とエールを送った。

●「卒業RECORD #ソツレコ」開催概要
・開催日:3月13日
・開催場所:大阪市近郊
・出場資格者:高校3年生であれば誰でも可
・競技種目:男女50m走/男女100m走/男女3000m走/男女混合4×100mリレー/男女走り幅跳び/男女砲丸投げ 参加者約200人想定(安全に配慮し実施)
・番組放送:3月末予定(関西ローカル)
・大会および番組MC:かまいたち

●かまいたちコメント
・濱家隆一
もし自分が高校3年生の時に最後の大会もなしに終わっていたと考えたらこの気持ちをどこにも持っていけばいいのだろうと思うので、このような素晴らしい大会のMCをさせて頂けることをうれしく思います。
行き場の失ったエネルギーをここに全部ぶつけてくれる高校3年生はぜひ参加してください!全国の高校3年生が集まって、みんなが最後に頑張ったイベントとしてひとつのモノをつくりましょう!

・山内健司
「卒業レコード」の競技種目としては陸上ですが、陸上部員以外も参加できる大会ということで、(自分の高校時代にも)野球部にも「こいつ陸上部より足早いやろ!」という高校生はいたので、「異種格闘技」的な大会はこれまでなかったので今から楽しみです。
ここで新しいスターが生まれる、高校3年がフェスのように楽しめる1日になればいいなと思っています!
高校3年生のみんな、かまいたちに会えるチャンスですよ!
高校3年生集まれ!