人気グループ・嵐の二宮和也と相葉雅紀が、16日からスタートするライオンの『いっしょだと最高! キャンペーン』に起用された。液体高濃度洗剤『トップ スーパーNANOX』CMに出演する二宮と柔軟剤『ソフラン プレミアム消臭』のCMに出演する相葉が同時に登場するキャンペーンとして、16日から2021年1月15日まで実施する。

【写真】大野智作品展より…初お披露目となる巨大細密画

 また、今回はキービジュアルならびにキャンペーンの応募者から抽選でプレゼントされるクオカードのビジュアル撮影の舞台裏を描いたメイキング動画も公開。二宮と相葉が今回の企画や撮影について、そして20年来の関係について語る。

 撮影では換気を徹底し、すべてのスタッフがソーシャルディスタンスを確保、密をさけ、マスク、フェイスシールド着用という厳戒態勢の下での緊張感ただよう現場に。だがそんななかでも二宮も相葉も、いつもと同じような飾らない自然体で登場。笑顔で談笑しながら、和気あいあいと撮影が進行する。何気ないシーンひとつひとつから、お二人の仲睦まじい、まさに“いっしょだと最高!”な雰囲気が伝わってくるよう。

 撮影の舞台裏にくわえて、撮影の感想はもちろん、日々のお洗濯に関するこだわりやキャンペーンのテーマにちなんで、お互いについて“いっしょだと最高!”だと思うことについてもインタビュー。この20年間の距離感は変わったのかという問いかけに、自分たちを取り巻く状況や環境は変わったけれど、お互いに「変わらないよね」と語りかけるシーンが印象的なショートムービーとなっている。