コロナ禍の中、新しい働き方として定着したリモートワーク。それに伴い、離れた場所でも会議に参加できる“リモート会議”も気軽に利用する人が増えている。そんな中、「部下がテレワークで参加しているボス戦」と題したイラストが注目を集めた。ボスが真ん中に鎮座し、その周りを部下たちが固める…某RPGゲームをはじめとするボス戦でよく見る光景を、今の世の中に落とし込んだ1コマ漫画だ。普段は4コマ漫画なども描いている作者のスマ見さんに、影響を受けたものや、作品へのこだわりなどを聞いた。

【漫画】「水族館でエイがおなかを見せてくる…!」7.6万いいねをあつめたその理由とは? スマ見さんの漫画が読める

■人間観察や落ちているものや、看板などを見て情報収集したものが作品に

――単刀直入な1コマ漫画「部下がテレワークで参加しているボス戦」がたくさんのいいねを集めていましたね。

【スマ見さん】今年の2月末くらいに投稿したイラストです。PCの画面に顔だけ表示されてる様子がビジュアル的にも面白いな、と思って描きました。緊急事態宣言よりも少し前、テレワークやリモート会議という概念が浸透し始めたころだったので、タイミングもよかったのかなと思います。

――一瞬でPRGのボス戦を思い出す構図ですね。イラスト化にあたり、こだわった部分はどんなところでしょうか?

【スマ見さん】自分の好きなドラクエ8 のボス戦をモチーフに描きました! 特に明言はしなかったのですが、イラストを見て気付いてくれた方もいて嬉しかったです

――RPGゲームがお好きなんですか?

【スマ見さん】子どもの頃は夢中になってやり込んでいました。モンスターの絵を真似して描いたりしてるうちに、絵を描くことも好きになったので、思い入れが強いです。

――“人間観察あるある”の1コマイラストも人気ですね。普段から人間観察をされているのでしょうか?

【スマ見さん】人間もついついみてしまいますし、道に落ちてるものとか、変な看板とか、そういうものも気になってよく見てしまいます。

――そこから想起して漫画にすることもあるんですよね。ネタになるものとならないものにはどんな差がありますか?

【スマ見さん】なんでもネタにしようと思っているので、区別せずいろんなことをメモしたりしているんですが、地味すぎて諦めたネタはたくさんあります。

――リプライもたくさん集まっていましたよね。

【スマ見さん】フォロワーさんのコメントはいつも楽しく読ませてもらっています。褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいし、モチベーションにもつながります。

――ネタはどんな時に生まれることが多いですか?

【スマ見さん】しっかり考えるというよりは、他のことをしているときとかに思いつくことが多いかもしれません。散歩しながら考えごとをしたり、すれ違う人やものを観察している時とかですね。

■影響を受けたのはラーメンズのコント「BGMのように聞いたり、もはや生活の一部」

――漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?

【スマ見さん】漫画は、一年前くらいからちょこちょこ書き始めました。美術系の大学で作品を作ったりしていて、絵を描くのは元々好きだったので!

――漫画を描くにあたって影響を受けた方や作品はありますか?

【スマ見さん】影響を受けた作品というか、面白いものを作りたいと思ったきっかけはラーメンズのコントです! 中学生のとき初めてその存在を知って以来ずっと見ているので、ほぼ全部見てると思います。眠れない時にBGMとして流してた時期もありました。落ち着くので。もはや生活の一部になっています。

――たくさんのフォロワーさんがいますが、フォロワーが増えたきっかけはあったのでしょうか?

【スマ見さん】おなじくたくさんのフォロワーさんがいる面白い方に見つけてリツイートしてもらえたことがきっかけです。

――イラストや漫画を頻繁にアップされていますが、たくさんのネタを考えるのは大変ではないですか?

【スマ見さん】大変です。自分は思いついたときやアップしたいときに投稿するようにしているため、無理なく活動できていますが、毎日投稿されている方など本当に尊敬します。

――今後の目標を教えてください。

【スマ見さん】モチベーション優先で自由にコツコツ描いていきたいなあと思っています!