俳優の三浦翔平(32)が14日放送のフジテレビ系バラエティ『TOKIOカケル』(毎週水曜 後11:00)に6年ぶりに登場。2018年に結婚し、今年父となった三浦の素顔にTOKIOが迫っていく。今回、番組では、大親友のHey! Say! JUMP・高木雄也を直撃。三浦のデビュー作『ごくせん(第3シリーズ)』(2008年/日本テレビ)で共演して以来、交流を深め、一時期は半同棲状態だったという高木が三浦の結婚、子育てまで赤裸々に明かしていく。

【写真】結婚生活についても語る三浦翔平

 TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれた事がないであろう質問をゲストにぶつける企画『生まれてはじめて聞かれました』では、国分太一が「芸能界で三浦翔平にいちばん詳しい人は?」と質問。三浦のSNSにも度々登場する佐藤健や城田優とのエピソードを、三浦の結婚式など貴重な写真とともに披露する。

 そのなかでも“いちばん詳しい人”のひとりである高木は、三浦の結婚について、「付き合い始めた頃、いや付き合う前から『結婚すると思う』と言っていました」と暴露。さらに、高木自身が結婚に大きく関わっていたことも判明する。なんと、三浦の家族との顔合わせに高木が参加していたといい、TOKIOも仰天。三浦家の一員のような高木が「子育てを楽しそうにしている」と明かす、新米パパ三浦の素顔とは…。

 また、城島茂が「スマホで何撮る?」と尋ねると「最近始めた」という手料理の写真を三浦が初公開。「妻から食べたいと言われたんですけど、外食も難しいし作ろうと思いました」と語り、初心者とは思えない腕前と三浦の思いやりにTOKIOが感動。松岡昌宏「幸せのにおいがする」、長瀬智也が「分けてもらいたい」と2人も憧れる三浦の家族エピソードにも注目だ。

 他にも多趣味な三浦のアウトドア仲間には、芸能界の大先輩・木村拓哉の存在も…。城島による特別企画ではそんな三浦に向け『クイズ!“趣味に熱中彼氏”を持つ彼女に聞いた!“私より趣味が大事なの?』を実施。趣味に熱中しがちな彼氏を持つ女性にアンケート調査を行い、そんな彼女たちがどんなお悩みを抱えているのかを当てるクイズを送る。

 三浦は収録後、「城島さん企画のクイズは難しかったです。納得できた回答もあれば、できない回答もありました(笑)。女性はこう思っているのか~、でも男性はこういうものですよ、と。こういう時期ですので、視聴者の方が笑って楽しい気持ちになっていただけたらうれしいです。ぜひ、ごらんください!」と感想を明かしながらアピールしている。