今年3月にテレビ東京を退社し、フリーのキャスターとして活動している田口尚平が、古巣のテレビ東京で18日にスタートする新番組『eSports high TV』(読み:イースポーツ ハイ ティーヴィー)(毎週日曜 後10:48~10:54※初回のみ後11:24~)を担当することが明らかになった。新作や話題のゲーム、イベント等、ゲームに関するさまざまな情報を紹介していくゲームニュース番組。

【写真】テレ東入社当時の田口尚平

 田口は、2015年にテレビ東京にアナウンス職として入社し、スポーツ、バラエティー番組を中心に担当。ゲーム番組『勇者ああああ』に出演した際”ガチなオタク”アナウンサーとして話題となった。今年3月、早稲田大学院にてMBA取得のため同局を退社していた。

 今回の起用について「テレビ東京で番組を担当させていただけることがとてもうれしい! 起用していただき感謝ばかりでございます」と、コメント。

 番組で田口の相棒となるのは、「さらば青春の光×カミナリ×テレビ東京」の座組で新しいビジネスに挑戦するバラエティー『今日からやる会議』(毎週土曜 深2:10~2:35)から誕生した「AI VTuberタミ子」。AIの頭脳と合成音声で会話を行い、話し相手になる''飲み友''として開発され、視聴者を楽しませたタミ子が、キャスターに挑戦。「私にとってまったく新しい世界の「e-sports」にチャレンジです! ゲームのこと、番組のことをいーっぱい学んで一生懸命頑張ります!」と意気込んでいる。

 田口も「自分の大好きなゲーム領域のことをAIタミ子と一緒に学びながら、みなさんにニュースをお届けしたいと思います。田口とタミ子をよろしくお願いいたします〜!」と、気合十分だ。