ジャニーズJr.の人気グループ・Travis Japanが10日より新橋演舞場で上演される『虎者 NINJAPAN 2020』ゲネプロ公開後に初日前会見に参加した。2月28日から休館していた同劇場にとって225日ぶりの演劇公演を再開。グループにとっても演舞場初主演となる。リーダーの宮近海斗は台風も接近するなか悪天候で迎える初日にも「いいように捉えたら、僕らが台風の目になってここから羽ばたいていける追い風にしたい。身を引き締めて突っ走りたい」と前向きに気合を入れた。

【写真】衣装をまとい会見に臨んだTravis Japanメンバーたち

 昨年グループ初主演舞台として初演した今作は、滝沢秀明氏が演出・構成を担当。近未来を舞台に、激しい殺陣やダンスを繰り広げる和のエンターテインメント。昨年と大きく違うのは休憩なし、約100分に及ぶ演目をノンストップでやり遂げる。なかでもみどころとなるのは昨年も登場したトランポリンを駆使したアクション。床に敷いたトランポリンの弾みで壁を駆け上がるウォールトランポリンもさらに進化した。

 川島如恵留いわく「実は誰よりもうまい」という中村海人は「ぼく、すごいんです」と得意げに笑いつつ「怖いです。死ぬんじゃないかなって…」と恐怖心もチラリ。「上で蹴れないと、そのまま下に落ちるので、怪我しないかと思うんですけど、それを考えたら僕はビビリなのでやれなくなっちゃう。考えずにやっています。これを演って、お客さんを魅了してやろうという気持ちでやっています」とハードな見せ場にも強気をみせた。

 演者含め会場の緊張感漂うトランポリンではメンバー同士がアイコンタクトを交わし、うなずき合いながら息をあわせる姿が印象的。けいこは昨年の公演終了からすでに開始されていたそうで七五三掛龍也は「(筋肉痛に)今回も毎日なりました」と苦笑しつつ、「(新たな)武器ですね」と手応え。川島は「“トラ”ンポリン・ジャパンなので!…あ、これトランポリンの先生の言葉です(笑)」と付け足して笑いを誘った。

 このほかにも松田元太は「タップとかも勢いが去年より増したよね。けいこから楽しんでファミリー感が増して、楽しさがプンプンです」と独自の表現で和気あいあいとしたチームの雰囲気を報告。松倉海斗は「お客さんを目の前にして舞台に立たせてもらうのはきょうが久々。緊張もありますが、いつもある当たり前のことが改めて大切だと身にしみますし、想いをパフォーマンスや感謝で伝えていきたい」と力を込めた。

 滝沢氏からは「舞台上では主演らしい、立ち方を指導していただきました」と七五三掛。吉澤閑也は「ソロコンサートを演ったあとだから、『自信を持っていいよ』って」と言葉をかけられたといい、川島は「僕らは8月にソロコンサートをさせていただいたんですけど、自信もつきましたし、“主役”という感覚を、もたせてもらった。僕がメンバーを観てもすごく輝いているので、お客様から観ていただいたときにもっと輝きが増していたらといいな」と胸を張った。

 26日(13時、18時公演)は生配信も決定。宮近は「元々の予定では地方にいく公演内容だったんですけど、今の状況で演舞場さんで演らせていただくことになって。遠くにいる方は来れないですが、そういう人たちにも届けられる機会をいただけたので、いろいろな人に観てもらえるんだ。と、より頑張れる気持ちになりました。なのでぜひ観てほしいです」とアピールしていた。

■メンバーの意気込みコメント

<宮近海斗>
さまざまな状況もありますがお忙しいなか、お足元も悪いなか、駆けつけていただいて本当にありがとうございます。無事にゲネプロを終了しましてこのあと、初日となりますが思い切り、頑張るのでよろしくお願いします。

<中村海人>
はじめまして、中村海人といいます。こうして舞台ができることがありがたいんだなと身にしみて初日の緊張感がふつふつとわいてきました。怪我なく頑張りたいと思うので応援よろしくお願いします。

<七五三掛龍也>
七五三掛龍也です。本日はお忙しいなか、ありがとうございます。こういう状況のなかで初日、Travis Japanの晴れ舞台、頑張りたいと思うので、応援のほどよろしくお願い致します。

<川島如恵留>
たくさん準備して参りました。たくさん予防だったり対策した上で最高のステージをみなさんにお届けできたら。よろしくお願いします。

<吉澤閑也>
きょうで本番が始まるということですごい緊張しています…!(宮近「みんな味方だから大丈夫だよ」)でも、緊張しているんですけど楽しんで、ファミリー感を忘れず、みんなファミリーなので一緒に楽しんで頑張っていきましょう!

<松田元太>
SEXY Tigerの松田元太です! 新橋演舞場でTravis Japanが主演として立たせていただけることを本当にありがたく大事な経験だなと思っております。怪我なく7人でつっぱしっていくので応援よろしくお願い致します。

<松倉海斗>
本日はご来場いただき、誠にありがとうございます!(宮近「支配人?」)松倉海斗です。僕たちは久々にお客様の前に立たせていただくので、楽しみとか快感を、約1ヶ月感じたいと思います。