タレントのYOUが出演するロッテの「ラミー」と「バッカス」の新TVCM『YOUさんのお楽しみ』篇が、13日から全国で放送される。「ラミー」、「バッカス」は、発売以来50年以上愛されてきた大人の本格洋酒チョコレートで、TVCMは14年ぶり。YOUは「ガーナチョコレート」以来、12年ぶりに同社のTVCM出演となった。

【動画】56歳とは思えないチャーミングな笑みを浮かべるYOU

 「ラムレーズンと生チョコなんて…大人は喜ぶに決まってんじゃん」とラミーの断面を見つめ、うっとりとつぶやくYOU。アンティークが並ぶ豪華な部屋で、ソファに寝ころびながら1人の時間を過ごす、オトナの贅沢なひと時が演出されている。最後には「アラフォーさんには、まだ早い」とカメラ目線での一言。YOUの、56歳とは思えないイタズラっ子のようなチャーミングな笑みが印象的だ。

 撮影後のインタビューで、オトナっぽさの中にもどこか可愛らしさのある“大人チャーミング”な女性になりたい方へのアドバイスを求められると、「おばさんは集まらない方がいい」と回答。「若い人にとって、おばさんが集まるとそれだけで怖いんですよ。だから今は気をつけてます」と、まさに“大人チャーミング”な笑顔を見せた。集まる場合は、「ぶどう狩りとかなし園とか、フルーツを仲間に入れると大人チャーミングになると思います(笑)」と持論を語った。

 今年、息子が社会人になったというYOUだが、仕事のやりがいと子どもの出産のどちらを優先すべきかという質問には、「優先順位は無く、答えはないです。なので今は、悩まなくて大丈夫です」と回答。仕事をしている女性には、妊娠のタイミングで悩んでいる人も多いとしたうえで、「子供を産むのにいいタイミングなんてないです。出産だけは」と意見。その時が来たら、「仕事に絶対戻る!」という意識で、産休・育休を思い切って取るべきだとアドバイスを送った。