階段の一番上でなんとも情けない表情でふさぎ込んでいる柴犬の写真がツイッターで「可愛すぎる!」と話題に。犬の名前はあずきちゃん(1歳)。写真は、あずきちゃんが飼い主さんの娘が寝ている部屋に侵入しようと階段を駆け上がったものの、ドアが閉まっていて入れず、かといって自力で1階に下りることができず八方塞がりとなっているところを撮ったもの。そんなあずきちゃんの普段の様子や娘さんとの関係性について飼い主さんに(@leo_50607)に話を聞いた。

【写真】「降りられない…」呆然とお座りするしかない、あずきちゃん

■「昔飼っていた犬を思い出す」「ウチの犬と同じ」ワンコの飼い主から共感の声

――のぼったはいいけど、降りられないあずきちゃん。困っている様子のあずきちゃんを見たときどんなことを思いましたか?

「落ちてしまうと危ないので、いつも階段はゲートでのぼれないようにしてあるのですが、ときどきロックがしっかりかかっていないと勝手に上がっていきます。2階の部屋のドアが開いていれば、その部屋に入っていったりするのですが、今回は部屋のドアが全部閉まっていたので、一人でしょんぼりしていたみたいです。いつもはテンション高めなので、困ってるあずきを見たときは、少し面白かったです(笑)」

――投稿には、「昔飼ってた犬を思い出す」「助けて―って顔をしてる」などと反響が。たくさんのいいね、反響コメントが集まりましたが、あらためていかがですか?

「たくさんのいいね!を頂いて驚いています。いたずら大好きなあずきですが、ワンコの飼い主さんには特に共感してもらえたのでしょうか…(笑)」

■娘さんとあずきちゃん二人の関係、家族というより…

――飼い主さんから見たあずきちゃんはどのような性格ですか?

「あずきは、人が大好き、遊ぶのもいたずらも大好きです。いつも遊びたくてテンション高めなおてんば娘ですが、夜になると体を密着させて隣にずっとよりそってくるのが、とてもかわいいです」

――今回娘さんの部屋に入ろうとして話題となったあずきちゃんですが、娘さんとあずきちゃんは、どのような関係性ですか? 相思相愛…という感じでしょうか? それとも、あずきちゃんが娘さんに向ける愛のほうが大きいですか?

「あずきと娘は、友達同士に近い関係だと思います。同じ若い女子同士なので、あずきは一緒にいると楽しいのかもしれません」

――あずきちゃんと今後どのように暮らしていきたいですか? また、SNSでどのような発信をしていきたいですか?

「SNSは、あずきの記録を残すためにやっているので、このままあずきの日常をアルバム代わりにやっていきたいと思ってます」