お笑いコンビの霜降り明星・ミキ・EXITがレギュラー出演するTBS系バラエティー『霜降りミキXIT』(毎週月曜 後11:56)の初のゴールデン特番が、16日午後7時から放送決定。続々登場する豪華ゲストの1人目として、女優・モデルの本田翼が発表された。

【番組カット】大きなクマのぬいぐるみを抱えて笑顔の本田翼

 番組、今をときめく「お笑い第7世代」の霜降り明星・ミキ・EXITの6人が“ワンランク上の大人の男”になるため、VIPゲストから様々な極意を学んでいくトークバラエティー。これまでの放送では、ジャンルを超えた様々なゲストが登場し、MCの6人は、音楽・文学・ファッションなどあらゆるテーマで“ワンランク上の大人の男”を目指してきた。

 今回のゲストの本田といえば、番組の収録が行われる度、MC6人が楽屋として使用する大部屋に訪れ、霜降り明星の粗品に対して「粗品!」と呼び掛けて仲良くあいさつを交わしていることから「本田翼さんと粗品はどういう関係なのか?」「もしかして付き合っているのではないか?」と番組で何度も話題になってきた。

 「粗品がうらやましい!」「俺も本田翼さんに名前を呼んでほしい!」と漏らしていた5人に、今回、ついに本田と近づくチャンスが到来する。6人が挑むのは「大人のプレゼントセンス対決」。本田を振り向かせるには、どんなプレゼントをすれば良いのかをそれぞれ考え、自ら【大人の街・銀座】に赴きプレゼントを購入。スタジオでは、そのプレゼントを「おふざけなしのガチ告白」と共に、本田に手渡す。

 本田自身が“うれしかった順”にランク付けするのだが、最下位に選ばれてしまった人物は、なんと6人全員が購入したプレゼントを自腹で支払うという恐怖の罰ゲームが待っている。本田の心に一番刺さったプレゼントを選んだのは誰なのか。そして、初めて明かされる「本田翼と粗品の“本当の関係性”」とは。