テレビ朝日の深夜バラエティーゾーン「バラバラ大作戦」(月~木 深1:56~2:56/金 深2:20~3:00)。月~金までの深夜帯に20代~30代の若手プロデューサーやディレクターが手掛ける14番組(各20分枠)がラインナップされている。そのうちきょう6日から、『にゅーくりぃむ』、『シタランドTV』、『イグナッツ!!』の3番組がスタートする。

【画像】新番組の対談動画サムネイル(一部)

■『にゅーくりぃむ』(火曜 深1:56~2:16)

 まもなく結成30年、くりぃむしちゅー(有田哲平、上田晋也)の新番組『にゅーくりぃむ』は、50歳を迎えるくりぃむしちゅーの2人が、新たな自分を発見するべくさまざまな企画でこれまでに見たことのない2人の姿を引き出していく番組。

 初回6日の企画は、有田より一足先に50歳になった上田。「カワイさと若さが足りない!」ということで、『バラバラ大作戦』で昨夜から始まった『あのちゃんねる』のMC、若者から絶大な人気を誇るあのちゃんをゲストに迎え、あのちゃん指示のもと、上田が対談インタビューを受けるというもの。

 一緒に仕事をするのが約13年ぶりというテレビ朝日の野村真季アナウンサーとのニセ対談企画が始まると、ペロッと舌を出したり、以前と様子の違う上田にとまどいながらも真面目にインタビューを続ける野村アナ。

 奇抜な発想や不思議な言動で知られるあのちゃんは、「仕事に挑むときに必ずすることは?」という質問に「リップクリームを塗ってる」とかわいい指示を出し、そのまま体現する上田。「一発目からトリッキー過ぎるって!」と、モニタリングしている有田も異常な雰囲気に苦笑い。

 さらに「ライバルは?」という質問に、あのちゃんらしいメルヘンな回答を上田が返すと、「…ダメだ」と有田も大爆笑。インタビューを終えた上田は堪らず「地獄だよ!」発言。混乱した現場に真面目な野村アナはまさかの大号泣!? これまでに見たことがない、かわいい上田晋也が新たに誕生する。

■『シタランドTV』(火曜 深2:16~2:36)

 バナナマン・設楽統がMCのこの番組は、若手芸人が「お笑いアトラクションテーマパーク=シタランド」の数々のアトラクションに挑む姿を見る観察型バラエティー。初回放送に“来園”したのは芸歴10年以上の中堅、リアクション界の新星から、期待の第7世代まで、リアクションに自信のある若手芸人5人。

 記念すべき最初のアトラクションは「ドキドキ1ミニッツロケット」と題し、くじを引いて書かれたミッションを1分以内に実行できればクリア、できないと罰ゲームで体めがけてロケットが飛んでくる!?というもの。「脳トレパズルを解く」、「複数のカギの中から錠前を開ける」など、クリアできるか絶妙なラインのゲームにチャレンジする。

 設楽が観察する中、若手芸人としてはクリアがいいのか、失敗してリアクションした方がいいのか悩ましいところ…。中には設楽に向かって「静かにして!」と言ってしまう芸人も。緊張感の中生まれるリアクション芸に注目だ。

■『イグナッツ!!』(火曜 深2:36~2:56)

 新たな時代を感じさせるオリジナルラップでオープニングを飾る、CreepyNutsとEXITの新番組。Creepy Nuts・R-指定のラップに、EXIT・兼近大樹が「時代変わったな!」と言うと、DJ松永が「時代変わるにはだいぶ放送時間遅いですけどね!」「1クールでしょう(りんたろー。)」と、さっそく息の合った掛け合いを見せる2組。この番組では“言葉”をテーマにトークやゲームなど、4人の巧みな言葉の応酬が繰り広げられていく。

 りんたろー。が少し年上で、ほぼ同世代のメンバーたち。さっそく“敬語”について話を膨らませ、普通コンビを組むと敬語がなくなるというが、兼近はりんたろー。に対し未だに敬語だという。そんな芸能界の先輩後輩トークで花を咲かせる。

 また本人が「ヒップホップアーティストがなんで深夜にレギュラー番組やってるかわけわからない(笑)」というように、CreepyNutsにとっては初の地上波冠レギュラー番組。芸人もラッパーも言葉のプロという共通点があるという話から、DJである松永は「おれシンプルに門外漢…」というと、R-指定が「おまえ世界のDJで一番しゃべれる!」と、トーク力も発揮する2人。チャラい陽キャな芸人、ヒップホップ界では陰キャと言われるが、相性は抜群。新たな流行語が生まれるかも。

 なお、『バラバラ大作戦』の各番組は、地上波放送のほかに、下記のプラットフォームでも配信。

TELASA https://navi.telasa.jp/
ABEMA http://abema.tv/
TVer  https://tver.jp/
テレ朝キャッチアップhttps://www.tv-asahi.co.jp/douga/
※『歌カツ!~歌うま中高生応援プロジェクト~』(木曜 深2:16~2:36)はABEMA独占配信。