BSテレ東で10月より新設された「火曜ファンタイム」枠。謎解き経済ミステリー番組や旅番組、ペットや歴史番組など、家族で楽しめる番組を毎週火曜午後8時より放送する。初回13日は、『経済“謎解き”ミステリー 探偵・円(まどか)は外に出ない』(後8:00〜9:49)が放送される。

【動画】松岡広大も参加した『ハンサム』15周年ライブ特典映像の一部

 同番組は、私たちの身の回りにある「経済の謎」を「ガチのリアル現場取材+ドラマ仕立てのストーリーテリング」の半ドキュメンタリー形式でドキドキ面白く見せていく新ジャンルの経済バラエティー。

 舞台は、ある雑居ビルの一室に構える探偵事務所兼カフェ。ここに毎日のように持ち込まれる依頼は、「水道料金はなぜ地域によって差があるのか」「最近の冷蔵庫はなぜ大型化しているのか」「メイドインジャパンはなぜ高くても売れるのか」など、知ってるようで知らない身近な疑問ばかり。

 「そんなの専門家に聞けば一発だろう!」とぼやく所長に対して、「これはとんでもない結論が待っている疑問かもしれませんよ」とつぶやく若き探偵。彼こそ、現場取材の情報から断片をつなぎ合わせ、誰も予想だにしない「未来の可能性」にたどり着く灰色の脳細胞の持ち主、通称“円(まどか)”と呼ばれる敏腕探偵だ。ただし彼は、自分では調査をしない。各地に張り巡らせた調査員からSNSでアットランダムに届く現場取材の映像から、身近な疑問に隠された本質を見抜いていく。

 主人公の探偵・円役には、ドラマ『特命戦隊ゴーバスターズ』、舞台『NARUTO-ナルト-』などで話題となった俳優・松岡広大。探偵事務所所長・金田一郎役には田山涼成。そして助手の鈴木花子役にはコスプレイヤーとしても活動する前田晴香が扮する。

 番組について、酒見幸浩プロデユーサーは「番組のキッカケは何気ない会話からでした。『〇〇市と××市って隣なのに水道料金が倍以上違うらしい』。倍以上はウソでしょ?と疑いながら調べてみると『水道料金地域格差』とズラズラと出てくる。実は私たちの生活は『疑問』『謎』に満ちあふれています。調べていくうちにまた、次の『謎』が生まれる。ひとつの謎を納得いくまで調べ上げた経済のミステリーに迫った番組です」と、説明。取材によって浮かび上がる「未来の可能性」を視聴者と一緒に考える。

■収録後の出演者のコメント

――収録を終えての感想をお聞かせください。

【松岡】大先輩の田山さんと共演ということですごく緊張しましたが、非常に気さくに、温かく迎えてくださって…。

【田山】教わるってことは、全てが平等だよね。歳くってるから全てを知ってるかと思いきや、何もわからなかったしね。だけど収録でも、どうして、どうして、どうしてそうなるの!って感じで、楽しかったね〜。松岡くんが持っているお人柄、前田くんが持っている美貌、そして自分で言うのも何なんですけど、光り輝く頭。これが全て上手くミックスして良かったよね。このトリオ、ピッタリじゃないの?

【松岡】本当に…僕、居心地がいいと言うか、田山さんとは初対面ではないような感覚がありましたね。誕生日も一緒ですし。

【前田】え! 仲間はずれだ(笑)

【田山】悲しまないで。あなたは僕の「マゴンナ」なの。孫だからね、僕からみたら。

【前田】新しい言葉ができました!(笑)番組に関しては私、水道料金が地域によって違うという事を初めて知りました。

【松岡】そうですね、あと水からそんな情報が…というのも。ミステリーですね。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

【田山】地域による水道料金の格差の理由など、重箱の片隅を思い出すように何も気づかなかったことを学ぶことができ、非常に面白かったです。

【松岡】経済というと堅いイメージがありますが、ドラマの要素が加わることで、柔らかく視聴者の皆様に伝わると思います。撮影も非常に楽しかったです!

【前田】水道料金が地域によって違うという事を初めて知りました。(番組の)やわらかい雰囲気を楽しんでいただけたらと思います!

■火曜ファンタイム、今後のラインアップ
10月27日 『空からオジャマします!ニッポン冒険飛行』
11月3日 『うちのコ、知りませんか?~ペット探偵の事件簿~』