関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子が、5日放送のカンテレのバラエティー番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深0:55)に出演。今回はネコや犬に鳥、ハムスターなどSNSや動画配信サービスで“バズる”作品がどんどん登場しているペット動画から西畑大吾、大西流星、道枝駿佑が人気の秘訣を学ぶ『目指せ!ペットバズ動画男子』を送る。

なにわ男子のテレビ出演歴

 今回は、なにわ男子が誇る2大“ロケかき回しメンバー”長尾謙杜と大橋和也が不在ということで、進行役の西畑は「なんと平和な!」と安堵している様子。そんな穏やかムードで始まった企画は、バズったペット動画に関するクイズ企画。クイズに正解するか、動画を超える“キラキラ回答”を披露できればポイントが与えられる。

 最初は、5300万回再生と大バズりしたネコの動画から出題。そのかわいさに負けじと大西がキラキラポイントを狙うがあえなく撃沈。「おかしいやろ? キラキラのうちわ忘れてきたんですか?」と、スタッフに猛クレーム。すると、その罰としてバズり動画のネコになりきる“スペシャルコーナー”が急きょ誕生するなど、前半から波乱の展開に。

 続いては、飼い主が“あるもの”を掴もうと差し出す手にネコパンチをくらわせる動画からの出題。“あるもの”とは何か、妨害するネコの気持ちを動画のネコになりきってアフレコで回答する。すると、道枝の回答ばかりにキラキラポイントがつく流れに…。キラキラ判定を出すスタッフに「道枝の親からなんか渡されてる…?」と大西が疑い始める。

 動画から聞こえる「ペタコンペタコン」という“奇怪な音”の発信主とその音の原因を当てるクイズでは、「これ問題になってます?」と意義申し立てする大西、「大橋くんがおしりを叩いている音」(道枝)「高橋さんがご飯食べているときの音」(西畑)と珍回答する2人。続く問題では、ウサギの耳を装着し、正解よりもキラキラ狙いへ走るが西畑は「キラキラ判定が恥ずかしくなってきた。実質、罰やもんな」と思わず、我に返ってしまう。

 最後には、全員がネコ耳を装着。身も心もネコになりきり、アテレコでイグアナとの友情を表現することに。西畑も精一杯のキラキラ表現を見せるが、随所で襲ってくる恥ずかしさに悶絶。大西はラブリーなカメラ目線を欠かさない“プロ”っぷりをみせ、道枝は見事な解答を披露するも「ウソや!」と驚くハプニング発生。愛らしいペット動画とともに3人の貴重な姿も納められている。

 収録後、「自宅でも犬を飼っているし、どの動画もすごいかわいかったです」と大満足の道枝の一方、西畑は「僕はネコのアフレコが恥ずかしくて…。この仕事をしていたら、何かになりきることって恥ずかしいと思うことはほとんどないんですけど、今回はマジで恥ずかしかったです」と大照れ。

 大西は「自分がやるのも恥ずかしかったけど、メンバーがやっているのを見るのも恥ずかしかったですね、今まで見たことのないメンバーの魅力的な顔が見れました(笑)」と感想を明かし、道枝は「キラキラが大量生産でしたね! 僕たちにも、動物にも、キュンキュンしていただける回になったと思います!」と手応えをみせていた。

 同番組は、放送終了後、無料動画配信サービス『GYAO!』にて、全国独占配信。そのほか、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も無料配信され、今回はなにわ男子が教師のコスプレに挑戦している。また、5日の放送後より、番組オリジナルのXRコンテンツ・なにわイケメン学園ホームルームが臨場感溢れる視聴体験を実現するソフトバンクのコンテンツ配信サービス『5G LAB』で無料配信される。VR&マルチアングルで『なにわイケメン学園』が舞台の即興ドラマや反省会を楽しむことができる。今回の即興ドラマのお題は“告白”。『5GLAB』はソフトバンクユーザーに限らず、利用可能となっている。