テレビ朝日の深夜バラエティーゾーン「バラバラ大作戦」(月~木 深1:56~2:56/金 深2:20~3:00)。月~金までの深夜帯に20代~30代の若手プロデューサーやディレクターが手掛ける14番組(各20分枠)がラインナップされている。そのうちきょう5日から、『さまぁ~ず論』、『かまいガチ』、『あのちゃんねる』の3番組がスタートする。

【画像】新番組の対談動画サムネイル(一部)

■『さまぁ~ず論』(月曜 深1:56~2:16)

 お笑いコンビ・さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)が、毎回ゲストを招いてさまざまな“論”を深く掘り下げる、新たなトーク番組。普段あまり真剣な姿を見せない2人だけあって、「照れちゃうね」(三村)、「自然にそうなるといいね」(大竹)となんだか恥ずかしい様子。吉村崇(平成ノブシコブシ)の進行のもと、ゲストの「さまぁ~ずに聞いてみたいこと」をトークしていく。

 1回目のゲストは、ネプチューンの堀内健。こちらもあまり真剣に語る姿を見たことがないが…「こういう時にしか聞けない!」と、ホリケンらしからぬガチなトークが繰り広げられる。ホリケンの質問は「ネタってどうやって作っていますか?」と、ボケ一切なしのガチテーマ。13年半続いたトーク番組『さまぁ~ず×さまぁ~ず』でトークのネタ帳はあったのか? コントの場合は? さまぁ~ず独特のネタ作り方法を語る。

 一方、ホリケンの一発ギャグにもメモ帳があるのか?など、大竹が「世間のイメージとは全く違う!」、吉村が「一番計算しているかもしれない」と言う、ホリケンの意外な笑いのテクニックも明らかに。

 また、吉村が目撃した、さまぁ~ずとネプチューン他、東京芸人の絆を見た瞬間のエピソード、さまぁ~ずとホリケンの初対面、プライベートで遊んだ話など、貴重なトークも。番組のコンセプトらしい、熱いトークが繰り広げられる。

■『かまいガチ』(月曜 深2:16~2:36)

 2回の特番を経てレギュラーの座を勝ち取った、かまいたち(濱家隆一、山内健司)待望の関東初冠レギュラー番組。2人がさまざまな企画に“ガチ”で挑戦する。初回放送とあってオープニングからハイテンションで、特注衣装に身を包み気合入りまくりな2人。

 そんな初回放送にふさわしい第1回の企画は、「ガチでNG伝えときます!」。これから冠番組をやっていくにあたり、スタッフとも長い付き合いをしていきたいと希望する2人が、先にNG項目を伝えておきたいというもの。

 山内の最初のNG項目は 「激辛大食いロケNG」。濱家も「マジのやつやんか!」とツッコむ、芸人としては断りづらい内容と思われるが、NGの理由は一体…? 激辛をNGにしたくなった、過去のロケで経験した苦~いエピソードを披露する。さらに山内も濱家も共通してNGにしたい!という項目とは? この番組を掴むまでに、大阪でさまざまなロケを経験してきた2人の爆笑エピソードも随所に飛び出す。

 そして、山内がこの番組が決まったのをキッカケに「まだどこにも話してないという」秘密を大暴露。山内がオープニングから並々ならぬ思いでこの番組に挑んでいた理由が明らかになる。NG項目そっちのけで暴露合戦が繰り広げられ、初回にかけている想いが画面からもビリビリと伝わってくる、特別な放送回となっている。

■『あのちゃんねる』(月曜 深2:36~2:56)

 ツイッターのフォロワー45万人超のネット界隈では絶大な影響力をもつ、あのちゃんがやりたいことになんでもチャレンジするバラエティー。不思議な言動や奇抜な発想で注目される謎多き存在・あのちゃんが、初回ロケでチャレンジするのは、テレビのバラエティー番組の登竜門的企画「食リポ」。今回は銀座で人気のラーメン屋の食リポにチャレンジする。

 銀座自体に来たのも初めてだというあのちゃんは、不安ながらも店内の様子を「実家みたい」とさっそく独特な表現でリポート。ラーメンは大好きだけど、普段は「メニュー頼むのも一苦労…」というあのちゃん、どんな食リポになるのか?

 ほかにも、さまざまな企画にチャレンジ。リアクションを学びたいというあのちゃんのために「箱の中身はなんだろな?」にも挑戦。リアクション芸人なら大絶叫しそうな〇〇〇をガッツリ触り、「お餅の焼き鳥」と不思議な表現。

 ゲストを呼んで友だちを増やしていこうという企画では「頼んでない…」と身も蓋もないコメント。気を取り直して、ゲストのティモンディ高岸が友だちになろうというが、キャラクターが強い同志、噛み合わず不思議な時間が流れることに…。
終始、独特な空気感漂い、あのちゃんワールド全開な番組になっていることだけは間違いない。

 なお、『バラバラ大作戦』の各番組は、地上波放送のほかに、下記のプラットフォームでも配信。

TELASA https://navi.telasa.jp/
ABEMA http://abema.tv/
TVer  https://tver.jp/
テレ朝キャッチアップhttps://www.tv-asahi.co.jp/douga/
※『歌カツ!~歌うま中高生応援プロジェクト~』(木曜 深2:16~2:36)はABEMA独占配信。