女優の安藤サクラが、10日に放送される日本テレビ系新番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜 後7:00)に登場することが3日、発表された。

【写真】海で気持ちよさそうに泳ぐ安藤サクラ

 同番組は、相葉雅紀がMCを務め、きょうから放送が開始された。相葉が『天才!志村どうぶつ園』で16年半にわたって培ってきた経験と優しい目線で、世界中の動物園・水族館や動物たちの「個性」をリアルに丁寧に描いていく動物番組。MCを相葉が務めるほか、“番組ファミリー”として橋本環奈、藤岡弘、一家、丸山桂里奈、ジャニーズJr.・美 少年の那須雄登、桝太一アナウンサーらの出演が決まっている。

 10日は、伊豆七島・御蔵島の野生イルカの群れに入り込むドキュメントが放送される。安藤は「自分の生き物としてのあらゆる可能性を動物たちから学べるのではないかとワクワクしています」と語る。

 島の小さな港に着くと、Tシャツのまま海に飛び込んだり、海に浮かんでるだけで野生イルカを集めてしまったり、動物を撮り慣れたカメラマンを安藤自身が翻ろう。全身を使って「さまざまな環境に居る動物たちとこの地球に共存しているんだって思える時間をたくさん作ってゆきたいです」と語る。笹部智大プロデューサーは「女優さんというより、チンパンジー・プリンちゃんのような、予測不能な動物に出会えたみたいで楽しみです」と期待する。