今田耕司と島崎和歌子がMCを務める、TBS系の大型特番『オールスター感謝祭2020秋』が、3日に放送(後6:30~11:48)。1991年秋の初回放送から丸29年の歴史を誇る『感謝祭』。毎年春と秋に放送しているが、今年の春は新型コロナウイルスの影響で見送りとなったため1年ぶりの放送となるが、恒例のミニマラソンはTBSがある赤坂を離れ、史上初となる新コースで開催されることが決定した。

【動画】“同居人”も登場!『今ちゃんねる。 』の初投稿動画

 新しいこと尽くしの本放送では、番組史上初めて“坂道”アイドルがランナーとして参戦することが決定。アイドル界のトップを走るグループから、体力に自信のあるメンバーが新コースを駆け抜ける。また、箱根駅伝王者の青山学院大学陸上部から原普監督の刺客が緊急リベンジ参戦するほか、お笑い第七世代からぺこぱやティモンディもランナーとして恒例企画を盛り上げる。

 今回は、番組初の“新スタイル”での放送が決定。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、番組30年目にしてセットのスタイルを一新し、ソーシャルディスタンスを取り、出演者が安心・安全にクイズやイベントに参加できるように行う。

 MCの今田と島崎のほか、10月期新ドラマを彩る豪華俳優陣も出演決定。日曜劇場『危険なビーナス』からは妻夫木聡、吉高由里子、ディーン・フジオカ、中村アン、金曜ドラマ『恋する母たち』からは木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、阿部サダヲ、火曜ドラマ『この恋あたためますか』からは森七菜、中村倫也、石橋静河、山本耕史が登場し、『感謝祭』おなじみの4択クイズや体当たり企画に挑戦していく。そのほかバラエティー番組や情報番組のMCなど各界の人気者が一堂に集結する。