アイドルグループ・ももいろクローバーZが、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の25年ぶりとなる新作アニメ映画「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」(前編:来年1月8日 後編:2月11日公開)の主題歌を今作の声優陣とともに務めることが、わかった。『ももいろクローバーZ with セーラームーン(CV:三石琴乃)&セーラーマーキュリー(CV:金元寿子)&セーラーマーズ(CV:佐藤利奈)&セーラージュピター(CV:小清水亜美)&セーラーヴィーナス(CV:伊藤静)』として主題歌「月色Chainon」(読み:ツキイロシェノン)を担当する。

【動画】ももクロ×セーラー戦士のショートPVが解禁

 主題歌の作詞は、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』で「月虹」を手掛けた白薔薇sumire、作曲はこれまで『美少女戦士セーラームーン』シリーズで数多くの楽曲をてがけてきた小坂明子が書き下ろした。今回はロックテイストながらも切なげでどこか神秘的な曲調とセーラー戦士たちの想いが込められた詩的な歌詞がマッチした、心に響く楽曲となっている。

 ももクロは『美少女戦士セーラームーンCrystal』のOP主題歌「MOON PRIDE」に続き、2度目の参加。今回からパワーアップして、5人のセーラー戦士も加わって夢のコラボで映画を盛り上げる。ももクロは「こんな夢みたいなことがあるんだと、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」と興奮気味にコメント。主人公の月野うさぎ・スーパーセーラームーンを演じる三石は「戦士の仲間たちと…そして“ももいろクローバーZ”の皆さんと一緒で心強かったです」と感想を語っている。

 このほど、ももクロの歌唱シーンと劇中のシーンが合わさったショートPVが到着。普段の彼女たちの明るい印象からは一転し、詩的な歌詞と大人びたドラマティックな楽曲を切なげに歌う姿が印象的な映像となっている。

■主題歌アーティスト・声優コメント

<ももいろクローバーZ>
アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』に続き、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』の主題歌を担当させていただくことになりました。今回は私たちだけではなく、セーラームーンたちセーラー5戦士と一緒に「ももいろクローバーZ with セーラー5戦士」として歌わせていただきます。こんな夢みたいなことがあるんだと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。前回歌わせていただいた「MOON PRIDE」という曲のかっこいい女の子というイメージから打って変わって、今回は少し大人びた曲になっています。ぜひ劇場でごらんください!

<三石琴乃>
映画主題歌との事でとても緊張しましたが、戦士の仲間たちと…そして“ももいろクローバーZ”の皆さんと一緒で心強かったです。小坂明子さんのメロディが素敵で、皆さんが映画を見た後、様々な想いとともに余韻に浸っていただけるのではないかと思います。25年ぶりの劇場版最新作は、セーラー戦士の成長や、キュンキュンのちびうさとエリオス、そして魅力的な敵キャラなど、てんこ盛りです。ぜひ劇場に会いに来て下さいね。