お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と子役の寺田心が、親子役として“オンライン共演”する。10月6日より放映されるマクドナルドの新CM『ごはん at HOME・息子』篇で、塙演じるお父さんが、息子・寺田心が案じる心和むストーリーだ。

【動画】ナイツ塙・寺田心くんにメロメロ?新CMにほっこり

 単身赴任中の父親役の塙が、仕事帰りに立ち寄ったマクドナルド。そこで『ごはんバーガー』の復活を知って購入し、赴任先の住まいで、息子・寺田心とオンラインで夕食を共にする内容。哀愁漂う父親と、それを気遣い、ごはんを食べる父を見て安心する息子の健気な演技に注目だ。

 本CMは、今年2月に『夜マック』の期間限定商品として初登場した『ごはんバーガー』シリーズの新作、『ごはんてりやき』『ごはんベーコンレタス』『ごはんチキンフィレオ』が10月7日に販売開始されることに合わせて制作された。 

 2度目のCM出演となる塙は、「ドラマの時よりもマクドナルドのCMの方が表情は柔らかいと言われます」と自画自賛。「普段は褒めてくれない清水ミチコさんが、『あのCMすごくいいね』と言ってくれました」と誇らしげに語った。寺田心との共演についても「寺田心くんは以前から好きでした。家族もみんな好きで、うちの奥さんも『かわいすぎる。こんな子供が欲しい』と言っていたくらいですから。息子役になるなんて願いが叶った感じ」と喜びを見せた。

 一方、寺田心も、「小さいころからマクドナルドに行っていたので、CMに出演することができてとても嬉しいです」と、喜んでいる様子。来年には中学生になるが、「ハッピーセットが大好き」とのこと。オンラインを通した共演についても、「東京でお仕事をしているときは、祖母とよくテレビ電話をしていました」と、経験値の高さを覗かせた。

 『ごはんバーガー』シリーズの『ごはんてりやき』『ごはんベーコンレタス』『ごはんチキンフィレオ』は、10月7日より夜マックとして期間限定で販売開始。