顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ハウスクリーニング』について調査し、その結果を元に「2020年 ハウスクリーニングランキング」を発表。満足度総合1位は【おそうじ革命(本社:東京都文京区)】2位は【ダスキン サービスマスター(本社:大阪府吹田市)】、3位は【おそうじ本舗(本社:東京都港区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【ハウスクリーニング】

 ハウスクリーニングについての調査は3回目。全7つの評価項目(「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【おそうじ革命】はとくに「スタッフの接客力」で高評価となった。

【2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニングランキング】

1位:  おそうじ革命(76.67点)
2位:  ダスキン サービスマスター(75.82点)
3位:  おそうじ本舗(75.56点)
4位:  カジタク(75.11点)
5位:  ベアーズ(74.98点)
6位:  ヤマトホームコンビニエンス(73.38点)


■ランキング発表日: 2020年5月1日
■調査期間: 2019/12/23~2020/01/24
■サンプル数: 3,060人
■調査企業数: 16社
■調査対象者: 過去4年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。