シンガー・ソングライターの渋谷すばるが、YouTubeチャンネル「blackboard」に登場し、ニューアルバム『NEED』(11月11日発売)収録の新曲を特別アレンジした「素晴らしい世界に(blackboard version)」の歌唱動画が公開された。

【動画】歌詞が書かれた“黒板”前で「素晴らしい世界に」を熱唱

 「blackboard」は、「もしもあのアーティストが自分の学校の先生だったら…」「もしもあのアーティストが自分の教室で歌を歌ってくれたら…」といった視聴者の夢がかなう新たなYouTubeチャンネル。歌詞が書かれた“黒板”を背に、アーティストが先生となり、楽曲を教科書として「歌に込められたメッセージ」を伝える。楽曲を歌い終わった後には、黒板にチョークで書かれた歌詞を自ら消すシーンも印象的だ。

 第4回の“先生”として登場した渋谷は、ニューアルバム収録曲「素晴らしい世界に」をblackboard用に特別アレンジ。「今の状況に綺麗事ではなくリアルに向き合い、はっきりと伝えられるような言葉を選びました。少しでも前向きに、みんなで素晴らしい未来になるように」とのメッセージを込め、熱唱した。サポートで塚本史朗(Gt)、山本健太(Key)の2人が参加している。