元プロレスラーの長州力が26日放送のフジテレビ系バラエティー『いただきハイジャンプ』(毎週土曜 後10:25)に出演し、MCを務めるHey! Say! JUMPと初共演を果たす。今どきの若者言葉と、その若者言葉に最も縁遠いであろう“おじさんの頭脳”を掛け合わせた問題で競い合う、新企画『おじさん×現代語 検定』で“おじさんゲスト”として登場し、メンバー8人は大興奮となる。

【写真】笑顔が優しい…長州力&孫の2ショット

 山田涼介、有岡大貴、高木雄也、薮宏太の4人と、知念侑李、中島裕翔、伊野尾慧、八乙女光の4人がチームとなり、「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」と「長州力に若者言葉を説明して伝えられるか」に挑戦する。

 長州と言えば、ツイッターの公式アカウントが大人気でフォロワーは53万人以上。なぜかトランプ米大統領だけをフォローしており、ツイートは基本的に本人が毎日投稿。ほのぼのとしたツイートの一方で、「ハッシュタグ」を「ハッシュドタグ」と間違えたツイートなどが大きな反響を呼んだ。

 新企画にちなみ、「知っている若者言葉は?」と質問をすると、長州力は「ブチる(=ブチこわす)」と回答。山田は思わず「大変失礼ですけど、一気にこの企画のレベルが上がった気がします」と苦笑する。

 まず山田たちは「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」に挑む。とある若者言葉を長州にだけ見せて、1人がインタビュアーとなり、若者言葉に関する情報を聞き出していく。長州が抱く、その若者言葉のイメージや、その若者言葉を使うのはどんなシーンなのか…。もしかすると、長州力がその若者言葉の意味を全く知らない場合もある。そして、長州とインタビュアーとのやり取りを見た残りの3人が、長州が説明しているのは、何の若者言葉なのかを予想する。

 最初にインタビュアーを務めることになったのは有岡。いざ、インタビューを始めると、他のHey! Say! JUMPメンバーも「長州力さんの発想はすごく面白い!」と言う、長州ならではの説明が次々と飛び出し、大爆笑のやり取りが展開。しかし、イマドキの若者言葉に平成生まれのHey! Say! JUMPも大苦戦することになる。