お笑いコンビ・ナインティナインが、24日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に出演。10日深夜放送の同番組内で、出川哲朗とともに一番ロックな人を決定する「緊急生中継 芸能界ロック王決定戦」が行われた際、「ロック王」として、裏番組のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』のパーソナリティーを務める2人にメロンが贈呈すると発表。これを受け、17日深夜放送の『メガネびいき』では、おぎやはぎがメロンを食し、お返しに麻ピーをプレゼントしたことが明かされたが、この日の放送でナイナイが感謝の気持ちを伝えた。

【写真】コンビそろって…ラジオブースで仲良く撮影に応じるナイナイ

 この日の『ANN』冒頭の怒鳴りは「ありがとう」。岡村隆史が「おぎやはぎさんにメロン、お渡ししましたら、優勝しましたから、キングオブロックですから。お返しにナッツですか、いただきました。パッケージ見る限りは辛そうな感じですが」とコメント。実際に口に運び、味の感想を伝えながら「たくさんいただいたので。ありがとうございます」と気持ちを伝えていた。

 2人での生放送を再開したおぎやはぎの復活を祝して、10日深夜放送の『ANN』では、ナイナイからおぎやはぎに賞品のメロンを贈るという粋な演出。審査委員長を務める岡村隆史が「おぎやはぎさんが、きょうから2人でラジオをやられていると。病み上がりっていうこともあるので、そういう時にはメロンがいいんじゃないかということで、マスクメロンをTBSラジオにお送りします。必ずTBSラジオさん、おぎやはぎさんに渡してください。ナイナイからです。よろしくお願いいたします。退院祝いです」と呼びかけると、出川も「すばらしい、粋だね。お前、ロックだな。最高にカッコいいぜ。TBSとのコラボも粋だよね」と声を弾ませた。

 これを受けて、裏番組の『メガネびいき』エンディングでは、リスナーから『ナイナイANN』での出来事を伝えるメールが。矢作兼が「メロンが来るのね」と確認すると、小木博明が「ロック歌ったのね」と番組の様子について探りながらコメント。矢作が「いやーありがとうございます! いつもありがとうございます、ナイナイさん。同じ裏で生放送やっているのに…」と思いを伝えると、小木も「いつも声をかけてくれるってさ、いい先輩だなー」とかみしめるように話していた。

 17日深夜放送の『メガネびいき』オープニングで、おぎやはぎさがメロンを食べながら「メロンマジうまいな、出てないのに優勝だぜ、優勝するっていいな」としみじみ。「ナイナイさんのラジオのディレクターさんが、きょう届けてくれて…なんかいいよね。本当に」と裏番組との交流をしみじみと語った。