小倉智昭が司会を務めるフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』(月~金 前8:00)で、現在火曜日のスペシャルキャスターを務めているカズレーザー(メイプル超合金)が、10月2日より金曜日のスペシャルキャスターにも就任することが決定した。今後は週2日、番組に出演することになる。

【写真】伊藤利尋アナの後任として立本信吾アナが新たに加入

 カズレーザーは、今回のオファーを受けた時の心境について「昨年の10月から約1年間、スペシャルキャスターをやらせていただいているのですが、(出演曜日の)火曜日は朝が早いので、月曜日に夜更かしをしないようになりました。お酒もあまり飲まないようになったからか、体調が良くなりましたね。なので今回、金曜日も早起きして番組に出演することになったのは、健康のために良いんじゃないかと思いました」と率直なコメント。

 これまでの出演を振り返り「物事を知ることが多くなったので、今までよりも知識量が増えました。何かを調べることはもともと好きだったので、番組が楽しいです」と充実感たっぷり。「可能な限り、遅刻をしないように頑張ります。これからは火曜日と金曜日に番組に立たせてもらうことになるので、前日に羽目を外さないように、月曜日と木曜日はなるべくお酒の席への誘いはご遠慮させていただいて(笑)。視聴者の方には“(カズレーザーが)偉そうにしゃべっているな”と思いながら見てもらえたら良いと思います」と笑いを交えてアピールしている。

 また、28日より新たなメーンキャスターとして、立本信吾アナウンサーが出演することが決定。伊藤利尋アナの“後任”として、スタジオでボードや模型を用いてニュースを解説する。