お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、24日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティー『秘密のケンミンSHOW 極(きわみ)』(毎週木曜 後9:00)に出演。番組MCを務めている相方・田中裕二の“代役”として参加した太田は、冒頭から自身で「ピンチヒッターの方が、ピンチを招く!」と言ってのける。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 田中は先月下旬、妻・山口もえが新型コロナに罹患した事に伴い、PCR検査を実施したが、収録が行われたのは検査結果が出る前であったことから、大事をとって収録を欠席。TBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)で、太田は「ケンミンSHOWは任せてください!」と高らかに宣言していたが、いよいよ同番組に参戦をすることになった。

 今回、太田は番組恒例の「スタジオでの実食」にも挑戦するも、当の本人からは「食レポって、成功したことが一度もない…」と弱音。それでも、ボケ連発でスタジオを盛り上げながら、時に暴走する太田と、冷静にツッコミを入れ続けるMC・久本雅美とゲストの土田晃之らのかけあいによって、普段の放送とは一味違った『ケンミンSHOW極』となった。