スクウェア・エニックスは17日、人気ゲームシリーズ『ファイナルファンタジー』の第16作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』を、11月12日発売のプレイステーション5(PS5)から発売すると発表した。さらに、トレーラー映像も解禁になった。ゲームの発売日は未定。

【動画】解禁された『FF』新作トレーラー映像

 同シリーズは、第1作が1987年に発売され、時代ごとの最先端の映像技術を用いて制作され、その世界観とストーリー性で日本だけでなく世界にファンを持つコンテンツとして人気を集めてきた。

 これまで、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数は1億5400万以上(20年3月末時点)を記録。同シリーズのナンバリングタイトルとしては、16年に発売された『FINAL FANTASY XV』以来、4年ぶりとなる。

 吉田直樹プロデューサーは「本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!」とアピール。

 高井浩ディレクターは「現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間をいただくと思いますが期待してお待ちいただければと思います!」とコメントしている。