2018年に開催された「第43回ホリプロタレントスカウトキャラバン」により選出されたメンバーによって結成されたガールズユニット「821(ハニー)」に密着する新番組『リアルアイドル』が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信される。

【動画】『リアルアイドル』ティザー動画

 第1話は19日午前0時10分より配信スタート。今後の配信回も金曜深夜=土曜午前0時10分にスタートする予定だ。さらに、TBS系深夜枠で月に1回、最終水曜にParaviで配信した内容のダイジェスト版を放送することが決定した(初回は9月30日 深1:30~※一部地域を除く)

 彼女たちは、オーディションからレッスン、デビューまでの様子が“漫画”で描かれ、話題に。19年3月から少女漫画誌『りぼん』(集英社)で連載された漫画『きみとゆめみる羊』で、メンバーと同名の少女たちがタレントオーディションを通して成長する姿が描かれ、最終話(同年11月30日発売号)でメンバー本人の写真とともに実在の物語であることが明かされた。

 満を持して今年2月28日、デビュー曲となる1stデジタルシングル「WHO」をユニバーサルミュージックよりリリース。しかし、デビュー直後に新型コロナウイルスの感染拡大で、地元から東京へ移動できなくなる状況が続いた。それでも、「821の日」である8月21日に、新メンバー・エマの加入が発表され、メンバー独自で企画したYouTube生配信を実施。2ndデジタルシングルリリースに向けて、メンバーの奮闘は続いている。

 そんな彼女たちに密着取材。等身大の彼女たちの姿を番組を通して伝えていく。しかも、独特な撮影の手法により、「これはドキュメンタリーなのか? それともドラマなのか?」という感覚になる映像に仕上げていく。

 配信スタート後の数回は、メンバーひとりひとりをじっくりと紹介。そのトップバッターを飾るのはアオ(AO)。メンバー最年少の彼女が、なぜ芸能界を志したのか、目指してきたモデルデビューとなった仕事現場ではどうだったのか、などが漫画『きみとゆめみる羊』の画とアオ本人のナレーションを交えて映し出される。

 最も注目すべきなのは、初登場となった雑誌『mini』2020年3月号を地元・岐阜県で購入した後、自室でひとり読み返すシーン。密着番組だからこそできる映像で、アオの素の姿が見られる。

 Paravi公式Instagramアカウントでは、『リアルアイドル』の情報を随時発信する中で、821の成長をよりリアルタイムで感じてもらえるオフショットも公開する予定。

■「821(ハニー)」とは?
 メンバーは、アオ(AO)、カンナ(KANNA)、レイア(REIA)、ユリナ(YURINA)、リコ(RIKO)、エマ(EMMA)。日本最大のオーディションのひとつ「ホリプロタレントスカウトキャラバン」により選出されたメンバーによって結成された。ユニット名は、142番目の素数「821」が由来。ユニットそのものが誰にも割らせない唯一無二なものであり、一人ひとりが個性と言う輝きを発揮する特別な存在になっていけるよう命名された。

■Paravi公式Instagram
https://www.instagram.com/paravi.official/