お笑いコンビ・ダウンタウンが総合MCを務め、お笑い芸人がネタを披露する企画だけの3番組を8時間にわたって生放送で届ける、TBS系バラエティー特番『お笑いの日2020』(26日放送 後2:00)。番組公式Tシャツを野性爆弾・くっきー!が手掛けたことが14日、明らかになった。

【写真】野性爆弾・くっきー!の制作風景

 ベストな芸人がベストワンなネタを披露する『ザ・ベストワン』、コント日本一が決まる『キングオブコント2020』、音ネタ芸人たちが笑いと音楽を融合させたネタを繰り出す『音ネタFES』の3番組を生放送。手や超実力派が集結し、笑いの力で日本中を元気にする。

 くっきー!がデザインした公式Tシャツは、きょう14日に放送された同局系『アイ・アム・冒険少年』の中で初公開された。今後は、番組公式インスタグラム(owaraiday)でさまざまな芸人・アーティストが着用してパフォーマンスを発信するほか、バラエティ番組出演時にも芸人たちが積極的に着用する。

■くっきー!のコメント
「赤が松本(人志)さん、青は浜田(雅功)さんで、2人の仲の良さを表しています。人類もボケとツッコミの2種類しかいないと思っているので、その両方がぴったりと合わさって『お笑いの日』が“人類が1つになる日”になればいいと思っています」