俳優の鈴木亮平が11日、自身のブログを更新。7月18日に急逝した俳優・三浦春馬さん(享年30)に代わり、NHK『世界はほしいモノにあふれている』の新MCに就任する思いをつづった。

【番組カット】これまでに放送された『せかほし』の模様

 鈴木は新MC就任について「番組のファンの皆様はもちろん、特に、三浦春馬君のファンの皆様におかれましては、当然ながら様々なご意見があることと思います」と前置きし、「しかし私は、彼が愛し、作り上げてきたこの素晴らしい番組を受け継いでいくことが、彼が彼らしく、真っ直ぐに生きてきた証になると信じました」と後任への決意を表明。

 続けて「春馬君は、私にとっても大切な友人でした。いつか彼に再会した時、『亮平さん!良かったですよー!』とあの笑顔で言ってもらえるよう、自分にできる最善を尽くさせていただく所存です」と春馬さんと番組ファンへ全力で挑むことを誓った。

 鈴木は10月8日放送より出演するが「、皆様に引き続き愛していただける番組を目指し、JUJUさんと共に精一杯やらせていただきます。どうか、変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 世界を旅するトップバイヤーが主人公の紀行番組。ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など、世界各地に眠るきら星のような素敵なモノを探し求める旅に密着する。日本ではまだ誰も知らない愛らしいチョコレート、新しい自分になれそうな鮮やかなハイヒール、職人の遊び心があふれる美しい造形のバック、目からウロコの使いやすいキッチン用品などなど、心をくすぐる逸品が毎回たっぷりと登場する。