人気グループ・嵐と賛同企業13社による共同プロジェクト『HELLO NEW DREAM. PROJECT』(ハロー ニュー ドリーム プロジェクト)が14日からスタートした。未来が見えにくい今だからこそ、“夢を持つことを応援したい”という想いで集結した嵐と賛同企業13社が、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」と共に、「夢だけ持ったっていいでしょ?」をキーメッセージとしたさまざまな施策を実施していく。

【画像】「A・RA・SHI」の歌詞を抜粋した特別ラッピング

 プロジェクトメンバーとなる賛同企業は、日立グローバルライフソリューションズ、日本郵便、アサヒ飲料、ジェーシービー、日清オイリオグループ、久光製薬、ライオン、森永製菓、エバラ食品工業、アサヒビール、第一三共ヘルスケア、コーセーコスメポート、花王など、メンバーがCM出演するなどゆかりの深い企業が集結した。

 まず、本プロジェクトに参加してもらうための取り組みとして、「A・RA・SHI」の楽曲にのせて、ユーザーが入力した夢を嵐が歌うジェネレーターコンテンツ『A・NA・TA for DREAM』をプロジェクト公式サイト内で公開。制作にあたって、テクノスピーチ社の歌声合成エンジンを用い、メンバーの歌声を分析・学習させることで、そのリアルな歌声に近づけることが実現した。このほか、参加者が夢を言葉にするきっかけづくりとして『HA・GA・KI for DREAM』では、事務局まで夢を送った人に、嵐メンバービジュアル入りの特別はがきが届く試みも。

 そして「夢」をもっと身近に感じてもらうために『HELLO NEW DREAM. PROJECT特別ラッピング商品』として各賛同企業の商品を「A・RA・SHI」の歌詞を抜粋してデザインした特別ラッピングに変更し、15日より順次発売する。

 さらに「夢だけ持ったっていいでしょ?」というキーメッセージを届ける『HELLO NEW DREAM. PROJECTメッセージ広告』として14日から21日まで東京・渋谷の「SHIBUYA109渋谷店」のシリンダー(外壁)にメッセージ広告を掲出。また、新聞広告を15日付の朝日新聞、読売新聞にて掲載する。

 このほどプロジェクトの公式サイトとツイッターアカウントが開設され、特設サイトでは、プロジェクトステートメントや嵐メンバーからのメッセージ、ジェネレーターなどのコンテンツを公開する。また“あたらしい夢”をテーマにしたコンテンツ「HELLO NEW DREAM.編集部」を公式サイト内に掲載予定。多様な夢に向かって進む方々のインタビューを動画で紹介。ツイッターアカウントでは、プロジェクトの最新情報を発信していくほか、嵐メンバーの動画なども投稿していく。

■『HELLO NEW DREAM. PROJECT』発足にあたって、嵐からのコメント

僕たち嵐と13の企業のみなさんが一緒になって、新しいプロジェクトをスタートすることになりました。その名も、夢だけ持ったっていいでしょ?『HELLO NEW DREAM. PROJECT』! プロジェクトの目標はシンプルです。未来が見えにくい今だからこそ、夢を見る人、夢を持つことを応援したい。 夢を持つことは、いつだって自由です。日本中のみなさんと、夢について考えるきっかけをつくっていきます。
将来の夢を聞かれると、ついつい職業で答えがちですよね。でも、夢ってもっと自由でいいはずなんです。歳を重ねてから夢を増やしてもいいし、一つ夢が叶ったらまた新しい夢を持ったっていい。嵐の場合は「世界中に嵐を巻き起こす!」という夢を持ち続けています。
夢だけ持ったっていいでしょ?という言葉は、21年間なにがあっても、前に進む背中を押し続けてくれた言葉でもあります。このプロジェクトが、自分の夢を思い返したり、新しい夢を持ち、前へ踏み出す一歩になると嬉しいです。みなさん、ぜひ参加してください。