アニメ『ポケットモンスター』の完全新作映画『劇場版ポケットモンスター ココ』(12月25日公開)と、ニッポン放送がコラボした特別番組『「劇場版ポケットモンスター ココ」サポーターズPodcast~いま、君に伝えたい映画のヒミツ~』が、10月2日・16日に配信(Podcast)されることが決定した。

【最新動画】トータス松本の歌声も!サトシ&ピカチュウの活躍描いた本予告

 映画公開を記念して配信される同番組は、「ファンにもっと『ココ』の魅力を届けたい!」というスタッフの熱い気持ちから企画されたもの。これまで語られることの無かった、物語の着想や制作過程など“ココ”でしか聞けない映画の裏側を複数回にわたって関係者・スタッフが語る番組となっている。

 MCは、アニメ好きでおなじみのニッポン放送・吉田尚記アナウンサーで、記念すべき初回配信は10月9日午後8時から。矢嶋哲生監督と中川翔子さんをゲストに迎え、今作にかける想い、アフレコでのエピソード、岡崎体育がつくりあげる音楽など、普段は知ることのできない『ココ』の貴重な制作裏話が展開される。

 今年で23作目を迎える今回のポケモン映画は、「夏はポケモン!」を合言葉に22年間夏に公開してきたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況から、シリーズとして初めて冬に公開。今作はジャングルを舞台に、ポケモンに育てられた少年・ココと、ココを育てた幻のポケモン・ザルードの親子愛を描いた、“ポケモンが人間を育てる”という今までにないカタチの絆の物語。

■特別番組の配信媒体
映画ポケモン公式サイト
ニッポン放送PODCAST STATION
poddog(ポッドドッグ)、Apple Podcasts、Spotify、Google Podcasts ほかにて配信