人気グループ・Snow Manが10日、都内で行われた『不二家』のブランドキャラクター発表会に出席。15日より放送開始の新CMに出演することが発表された。

【写真】110倍サイズの『ルック』を持った岩本照

 創業110周年を迎えた『不二家』が「Smile Switch」をテーマに、ロングセラーチョコレート『ルック』と『ケーキ(洋菓子)』の共同プロモーションを展開する。ブランドキャラクターを務めるSnow Manは、15日放送開始の新CM「不二家 ルック Smile Switch篇」(30秒・15秒)、「不二家 ケーキ Smile Switch篇」(30秒・15秒※不二家提供番組及びWEBにて展開)に出演。メンバーたち“九人九様”の日常のなか、新商品を堪能することで何気ない毎日が特別な日にスイッチする姿を描く。

■以下、メンバーが応じた主な質疑応答

Q.ブランドキャラクターに就任した心境は?

岩本照
「不二家さんの110年という歴史に携われること、そして僕たちは甘いものが本当に大好きなメンバーが多く、“三度の飯よりチョコレート”だと思ってる。ご一緒できることをうれしく思います!」

深澤辰哉
「老若男女、幅広く愛されている不二家さんのブランドキャラクターに就任できて、本当にうれしく思っております。日本で不二家さんを知らない人はいない。僕らも日本で知らない人はいないグループになりたいと思ってます。一緒に盛り上げていければ!」

Q.ブランドキャラクターとしての意気込みは?

宮舘涼太
「とても光栄なことだと思ってます。不二家さんのチョコレートとケーキのように、世界中を甘い時間にして、笑顔のあふれる世界を作る。そして、いろんな方を愛していければなと思っています!」

Q.チョコレート『ルック』についてのエピソードは?

向井康二
「たくさんの種類があるからコンビニに行ったときも迷う。毎日、楽しさを選べることが『ルック』の魅力ですね!」

Q.不二家のケーキの思い出は?

ラウール
「僕は不二家さんのお話が来る前に誕生日があった。その時、ファンの方に向けて誕生日の動画を撮ろうと思って不二家さんのケーキを買ったんです。ネームプレートを頼む時に自分で『ラウールって書いてください』って言ったのがめっちゃ緊張したんです。その時に店員さんが優しく対応してくれて、そこから不二家さんが好きっす!」

Q.CM撮影のエピソードは?

渡辺翔太
「撮影中に食べたホワイトチョコの味もめちゃくちゃ美味しかったですけど、ホワイトチョコを食べ比べることができるのが斬新で面白かった。さっきも楽屋に用意されていましたけど、パッケージがオシャレ。文字の素材感がキラキラしていて、手に取りたくなるような感じがよかったです!」

佐久間大介
「撮影されたときもすごい現場の空気感が明るくて、僕たちも楽しい気持ちになった。でも一個だけ失敗したと思ったのが、順調に撮影が進んだんですけど、もっと失敗していっぱいチョコを食べればよかった(笑)」

阿部亮平
「ケーキの方のCMは、メンバーがケーキを堪能する様子を一つのカメラを動かしながら編集なしの一発撮りで撮影して、誰もミスすることができない緊張感のなか、ラウールがすごい頑張ってくれた。最初に映った後にカメラの後ろをダッシュして、最後にみんなの元にホールケーキを出すという大事な役割をしてくれた。裏ではバタバタしていたけど、完成したCMだときれいに仕上がってる!」

目黒蓮
「僕は撮影でストロベリー味をいただきましたけど、ほかにもバナナ味やアーモンド味もある。一箱を最初から最後まで、ずっと楽しめるのがいいところだなと思いました。撮影自体もとても楽しい雰囲気でやらせていただきました!」