テレビ朝日系にて2000~2001年にかけて放送された『仮面ライダークウガ』が、放送開始20周年を記念して東映が運営する特撮に特化した公式YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」で無料配信し、全49話とTVSP2話をプレミア公開することが決まった。

【写真】変身した仮面ライダークウガ

 『仮面ライダークウガ』はテレビシリーズとしては『仮面ライダーBLACK RX』以来、11年ぶりに制作された仮面ライダー。時間の経過や警察組織の動き、怪人たちの文化などを細かく描き、またアクションでもアクロバティックなバイクの動きを取り入れることで、それまでのシリーズにないリアルでスピーディな作風で新たなファンをつかんだ作品。オダギリジョーはじめキャストが晴れ着で登場するEPISODE46.5の「新春スペシャル」やEPISODE1・2にTV未公開シーンを加えて再編集した「特別篇」も配信される。

 配信日時は9月12日から来年年3月13日(毎週土曜日に2話ずつ更新、各話1週間限定公開※第1話のみ最終話の配信終了日まで視聴可能)。プレミア公開スケジュールは、1本目の動画が午後9時から、2本目の動画が午後9時30分からとなる。

■『仮面ライダークウガ』
 西暦2000年。日本アルプスの九郎ヶ岳遺跡で奇怪な事件が発生。五代雄介は友人の沢渡桜子が古代文字の解析を行っていたことから遺跡を訪れ、そこで謎のベルトと遭遇する。やがてベルトと再会した雄介は、突如現れた怪人に襲われる中、ベルトを装着し、戦士クウガに変身。彼が最も愛する人々の笑顔を守るために戦う。