深夜ラジオで“木梨祭り”が繰り広げられた。TOKYO FMで放送中の秋元康氏プロデュースの深夜のガチトーク番組『TOKYO SPEAKEASY』(月~木 深1:00~)の9日深夜放送回に、お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武、指原莉乃、秋元氏が生出演。木梨は、その直後に放送されている同局の『ON THE PLANET』(深2:00)に続けて登場し、さらに裏番組であるTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜 深1:00)のエンディングにも乱入するという離れ業をやってのけた。

【番組カット】本家に忠実!「実食」の様子も再現

 山里が「えー」と驚きの声を上げる中、ブースに入ってきた木梨は「山ちゃん、来たよ。山ちゃん、どうもー。いやいやいや、山ちゃんリスナーのみなさん、ちょっと遊びに来ました。裏番組のTOKYO FMの秋元さんの番組に出て、2時から(綿谷)エリナさんの番組もちょこっといて、今帰ろうかなと思ったけど、山ちゃんやっているって思って。夕方に寝て、夜11時くらいに起きたから、めっちゃ元気いいから(笑)。逆転の時差調整にうまくいって」と明るいトーンであいさつした。

 音楽活動に関するトークを繰り広げながら、木梨は「最近ちゃんとした漫才をやりたくなって。ベテラン第8世代として。ハイヒールのリンゴさんとユニット組んで、漫才をTBSでやってきました。『梨とリンゴ』っていうことで…」と報告。「マイク1本のところに初めてですよ」と緊張感何してもリンゴ姉さんがちゃんとツッコんでくれるから。あまりにもテンション高くなっちゃって…」と声を弾ませると、山里も「尽きないですね!」と木梨の行動力に舌を巻いていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。