俳優の田中圭が、11日放送のTBS系『ぴったんこカン・カン&中居正広の金スマ合体2時間SP』(後8:00~10:00)に出演。『金スマ』コーナーで、MCの中居正広と2人だけで熱いトークを繰り広げた。

【番組カット】中居正広と熱いトークを繰り広げた田中圭

 TBSの金曜の人気バラエティー2番組が、史上初のコラボレーション。この日スタートする金曜ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』の出演者が続けて登場し、合体スペシャルとして2時間にわたって放送する。

 『金スマ』では、注目の新企画「中居くんと話してみたい!」の第2弾を放送。菅田将暉を初回ゲストに迎え、大反響を呼んだ企画のゲストとして田中が登場する。2人はバラエティー番組での共演はあるものの、こういった形でトークをするのは初めて。“俳優”という仕事に対する考え方や家族のこと、学生時代のことなど、笑える話から深い話まで語りつくす。

 “国民的元気な中居くん”と自ら言う中居に、実は落ち込みやすいという田中が落ち込んだ時の復活方法を聞いたり、小学生時代から成績優秀で「神童」とも呼ばれたという優等生な学生時代を送っていた田中から、真逆のやんちゃな学生時代を過ごしたであろう中居に学生時代のある質問も。

 さらには、田中と仲の良い俳優仲間や、事務所の先輩・小栗旬や後輩・綾野剛とのマル秘エピソード、ブレイクする直前に他界してしまった最愛の母のことなど、今まであまり語ってこなかったエピソードもどんどん飛び出す。真剣な話から爆笑必至のエピソードまで、中居と田中の様々な表情が見られるあっという間の1時間となる。