タレントの伊集院光が、7日深夜放送の『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深1:00)に生出演。番組エンディングで、お知らせとして、あす8日深夜放送の『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)に、現在療養中の田中裕二の代打として生出演をすると発表した。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 伊集院は「ひとつお知らせが。この時期に大事なお知らせっていうと、だいたいしょんぼりしたお知らせになるじゃないですか。そうじゃなくて」と切り出した上で「あしたの『爆笑問題カーボーイ』生で出ます。田中さんがまだちょっと体調不良なんで、ぜひ伊集院くんお願いするよって言われたら、出るしか…」と語った。

 その上で、田中が新型コロナウイルスに感染したことが判明した直後、伊集院は太田光の近くにいたそうだが「(太田が)『伊集院出てくれない?』って言ってくれなくて。しょんぼりしていて、言ってくれたらいいのにって思って。落ち込んでいたっていう話が爆笑のスタッフに届いたらしくて、あしたも出ますので、よかったら聞いてください。2日連続でスタジオで寝ます」と番組を締めくくった。

 田中に関しては、所属事務所・タイタンの公式サイトが7日に退院したことを報告した。しばらくは療養に努め「第三者へ感染する危険性が払拭され次第、本人と協議の下、仕事へ復帰させて頂きたいと考えております」としている。

 伊集院は、この日の番組直前に自身のツイッターを更新し「【馬鹿力準備中】今日は帽プレ、夢プレ、あと、最後にお知らせ。なんか特別な感じ」と報告。続けて「この時期に「お知らせ」とか言うと意味深だけど、良いお知らせだと思うよ」とツイートしていた。

 先週の『カーボーイ』には、アンガールズが代打で生出演を果たしていた。先週の『カーボーイ』、この日の『馬鹿力』の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。