関西ジャニーズJr.のなにわ男子が、7日放送のカンテレバラエティー『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深0:55)に出演。今回は、「大自然に溶け込むワイルドな男は男前」ということで、西畑大吾、高橋恭平、長尾謙杜の3人が今流行りのキャンプには欠かせないBBQのおしゃれでスマートなテクニックを習得した“キラキラBBQマスター男子”を目指して、クイズに挑戦。 正解、もしくは先生から“キラキラ”判定をもらえれば、ご褒美としておいしいBBQ食材をゲットできるというルールのもと“ワイルドな男前”を目指す。

なにわ男子のテレビ出演歴

 最初の『火おこし』のテクニックに関するクイズでは、家庭の冷蔵庫によく入っていて、着火剤として便利なあるものとは何か…という問題。長尾は“キラキラ”を狙って回答するが、西畑・高橋から「はずかし~!」と茶化される“赤面回答”を披露してしまう。

 続く2問目は「ステーキ肉のおいしい焼き方」のクイズ。高橋は大事なところで噛んでしまったが、その照れたかわいさにまさかの“キラキラ”判定。西畑は「和田さん甘いんちゃいます?」、長尾も「和田さん高橋くんのこと好きやで」と納得の行かない様子の2人だった。

 3問目のご褒美食材は、メインのステーキ肉。唯一獲得できなかったメンバーは絶叫。「これ食べられへんかったら来た意味ないやん!」と意気消沈してしまう。ほかにも、キャンプですぐに活用できるテクニックが続々と登場。最終問題では、長尾が掟破りのまさかの回答。他のメンバーも思わず「は?」と冷たく言い放ったその回答とは…。
 
 ロケ終了後、西畑は「知らないことばっかりやったんで勉強になりました。インドアなタイプなんですけどBBQもちょっといいなと思いました」とその魅力を発見できたようで、長尾も「今年はできないかなと思ってたBBQができて楽しかったです。プロに教えてもらえたのはすごくいい経験になりましたね。“アレ”食べられてほんまによかったな~(笑)」と思わせぶりに発言すれば「“アレ”はほんまに美味しかった(笑)」と乗っかる高橋。西畑は「今回言いたいのは、“僕ホンマに食べてない”」とがっくりとした。

 そんな長尾は「勉強になったのは、火おこしですね。火おこしできる人ってモテるイメージがあるじゃないですか。それを手に入れたのはすごい良かった(笑)」と喜ぶも、西畑からは「火おこしたらモテるのは原始時代のイメージですけどね(笑)」とツッコミ。そんな西畑が「僕は肉の焼き加減がわかる“OKサイン”」と挙げると高橋も「俺もそれ!」と同意。西畑は「わかりやすいですし、生っぽいお肉が苦手な子に焼いてあげるときとか、火の通りがわかるからいいなと思いました」とそれぞれがテクニックを習得していた。

 なお、同番組は放送終了後、無料動画配信サービス・GYAO!にて、全国独占配信。そのほか、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』もGYAO!で無料配信。今回はなにわ男子が天使のコスプレに挑戦している。