6日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜 後1:00)に生出演。新型コロナウイルスに感染し、現在療養中の田中裕二の代打として登場すると、冒頭から十八番芸の“コーラ早飲み”を披露した。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 渡辺は「なんで用意しているの」と戸惑いながらも、コーラ一気飲みを行うと、爆笑問題の太田光が「飲んだーアハハ(笑)。全盛期より遅かったですよね?」と笑いながらツッコミ。渡辺が「冷たいから!」と冗談交じりに抗議するなど、和やかな雰囲気でスタートした。

 その上で、太田が「最初になんでもやるからって言ってくれたのが、リーダーとせんだみつおさんでした。ありがたいですよ」と感謝を伝えると、渡辺は「仕事飛ばしてきたって言おうしたんだけど、笑っちゃった」と意外なラインナップに大笑い。ライブハウス「La.mama」出身の爆笑問題にとっては、師匠とも言える存在である渡辺に、太田は「持つべきものは師匠ですね」としみじみと語っていた。

 先週は、中山秀征が代打で出演したが、今回はWピンチヒッター制を採用。前半は、フリーアナウンサーの古舘伊知郎が登場し「今の今まで安住(紳一郎)の番組(かつてピンチヒッターを務めた『日曜天国』)に出ると思っていた。本来ここはタイタンの社長(で太田光の妻である太田光代氏)の場所じゃないんですか?」と古舘節でまくし立てた。

 この日の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。