お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが、6日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に生出演。新型コロナウイルスに感染し、現在療養中の田中裕二の代打としてMCに挑戦した。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 太田光から「そうとう緊張してるらしいね」と迎えられたせいやは、「人生で仕切りとかやったことないんです」と緊張の面持ち。起用の理由が「田中にフォルムが似ている」と説明されると、「フォルムだけで僕に仕事来たんですか?サンデー・ジャポンってどんな会議してるんですか?」とツッコミを入れた。

 また、太田に無茶ブリされて「せ!せ!せいや!」のギャグを披露してスベるも、野次を飛ばしたパネラーの鈴木紗理奈に「ただのヤンキーがうるさい。コンビニの前じゃないので」とツッコミを入れるなど、慌てながらも進行した。

 田中は先月26日に新型コロナウイルスの陽性が判明、2週間ほど療養することに。先週の『サンジャポ』では、パネラーとして出演予定だったお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹が代打MCを務めた。

 また、同じく新型コロナに感染し、5日に自身のインスタグラムで「陰性」の結果が出て退院したことを報告した、同番組アシスタントの山本里菜アナは今週も欠席。代理を良原安美アナが出演した。