NHK・Eテレで今月24日、『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』(後10:50~11:19)が放送予定。番組では、美輪明宏に聞いてもらいたい「お悩み」を募集している。応募は番組ホームページから。今月11日が締め切り予定。

【写真】“朝の顔”高瀬耕造アナウンサー

 2020年、突然始まった自粛生活。リモートワーク、新しい生活様式、慣れないことが続き、モヤモヤしていませんか?  恋人とこれまでのように会えなかったり、逆に家族とはずっと顔を合わせていたり、人間関係が微妙になったと感じている人は少なくないのでは?

 番組では、これまでの人生でたくさんの困難にユニークな美意識で立ち向かい、いつも新しい生き方を切りひらいてきた、いわば人生の「ピンチの達人」ともいえる美輪を囲んで、井戸端会議風に視聴者のモヤモヤっとした悩みに向き合っていく。恋愛、仕事、友情、家族…どんな悩みでも人生経験豊富な美輪に話したら、モヤモヤを晴らすヒントになるような言葉が得られるかも!?

 美輪は「この世の中に存在する人間で、幼児からお年寄りまで大なり小なり悩みのない人間など一人として居ないと思います。私もその中の一人です。お役に立つかどうかは分かりませんが八十五年の人生で体験した事を参考にお答えさせて頂く事になりました。どうぞよろしくお願い致します」と、メッセージを寄せている(番組ホームページには直筆メッセージを掲載)。

 番組進行は、“朝の顔”として親しまれている高瀬耕造アナウンサーが務める。

■番組ホームページ
https://www.nhk.jp/p/ts/K17XNMGX66/
※「お悩み応募」はこちらから