関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子がグループ単独初主演を務めるテレビ東京『ドラマホリック!』第4弾『メンズ校』(毎週水曜 深夜0:12※10月7日スタート)の配役が決定した。離島にある全寮制の名門男子校を舞台に、頭の中は「金・メシ・女」な高校生たちの“アオハル(青春)”を描いた今作で、ファンの間でも誰がその役を演じるかSNSを通じて話題となっていたキャスティングがついに明らかになった。

『メンズ校』原作書影

 
 今作は漫画雑誌『ベツコミ』にて2006年から2010年まで連載され、単行本の売り上げは電子書籍を合わせ160万部を突破する、和泉かねよしの同名コミック『メンズ校』(小学館フラワーコミックス刊/全8巻)をもとに実写化。原作のワクワクする設定はそのままに、ドラマ版ではいくつになっても変わらない大切な気持ちを、“ひと夏”を通して描いてく。

 どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに野上たちの「脱出計画」に巻き込まれていく牧主税役に道枝駿佑。主席で入学するなど学力偏差値は高いが、人への接し方がストレートゆえ変人に見られがちな野上英敏役に西畑大吾。ソフトで優しい性格だが、後に爆弾発言して周囲を驚かせる花井衛役に長尾謙杜。訳あって寮の自室に引きこもり、密かに牧たちを観察している桃井天役に大西流星。

 端正な見た目とは裏腹にファッションには無とんちゃく、お金好きで小銭も拾って貯めるイケメン・神木累役に高橋恭平。硬派で無口だが、「食」に関しては人一倍のこだわりを持つ源田新役に藤原丈一郎。そして、寮長として牧たちに何かと構ってウザがられているが、憎めないキャラの先輩・藤木一郎に大橋和也がふんする。

 青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない想い出、さらに10代男子で“不器用で愛らしい野郎ども”の小さな恋の物語も描かれる今作。そのほかの共演者や主題歌、ポスタービジュアルなど今後追って発表される。

■役柄紹介

牧主税(道枝駿佑)
高校生活を静かに送りたいと海山に囲まれた全寮制の栖楓高校に入学。事なかれ主義で、どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに野上たちの「脱出計画」に巻き込まれ……。ケンカっぱやい一面も。誰にも言えない中学時代の秘密がある。寮では野上と2人部屋。

野上英敏(西畑大吾)
主席で入学し学力偏差値が高く、リーダー的存在。クールに見えるがいちばんの女子好きでエロ。人への接し方がストレートすぎて変人のようにみられることもあるが、本当はピュアで優し一面も。寮では牧と2人部屋。

花井衛(長尾謙杜)
ちょっと気弱だが、温厚で優しい性格。人当たりがよく、高いコミュニケーション能力と表現力を持っている。周りの人を気にして本音を言えないことも。しかし、いつか素の自分になりたいと思っている。実は自室のクローゼットに、ある秘密が…。寮では1人部屋。

桃井天(大西流星)
“開かずの間”と呼ばれる寮の一室に引きこもっている、特例の生徒。監視カメラやドローンを駆使して他の?徒たちを観察している。牧たちの無謀な脱出計画をバカにしつつも、だんだんと気になるようになって…。

神木累(高橋恭平)
勉強も運動もパーフェクトで男女問わずモテるイケメンだが、片付けができず、ファッションにも無とんちゃく。そんなズボラさと爽やかさのギャップも魅力のひとつ。お金が好きで小銭でも拾って貯めている。しかしそれには理由が……。寮では源田と2人部屋。

源田新(藤原丈一郎)
硬派で無口、不器用だが、いざという時に頼れる男の中の男。「食」にこだわりがあり、マイ調味料を隠し持っている。寮の食堂のイマイチな食事に不満を持っていて、工夫を凝らしアレンジして美味しくしようとする。寮では神木と2人部屋。

藤木一郎(大橋和也)
栖鳳高校の3年生で、希望寮・第壱館の寮長。教師に忠実で、寮の規則を忠実に守らせようと生徒たちを監視する日々。「アオハルを捨てろ!」などと言い続け、後輩たちにウザがられるが、どこか憎めないキャラ。東大現役合格を目指す受験生でもある。