日本テレビの安村直樹アナウンサーが、残り約1ヶ月で同局系『スッキリ』(月~金 前8:00)を卒業することがわかった。

【写真】35キロ減…“痩せた”と話題の安村アナ ビフォー・アフター

 自身が担当するコーナー「金曜ドーガショー」の冒頭、MCの加藤浩次から「安村さんはあと何回ですか?」と突然質問された安村アナ。少し驚きつつ、「私はあと2回くらい…」と答え、「加藤さん、それ今日発表なんですか? 卒業っていうのは…」と思わぬ形の発表に動揺を隠せない様子だった。

 加藤は「え、言ってませんでしたっけ? 自分の中で勝手にそう思ってたのかな。ごっちゃになっちゃって、申し訳ない。あと1ヶ月で安村が羽ばたくわけだもんね、『スッキリ』からね。集大成をあと1ヶ月で見せてくださいよ!」と呼び掛けられ、安村アナは「身が引き締まる思いで、これからやっていこうと思います。思わぬ形で決意を新たにしました。集大成を見せていきます」と力強く語った。

 コーナー終盤、加藤から「(コーナーに出演するのは)あと何回ですか?」と問われた安村アナは「あと2回ですかね。卒業するのに最終週、夏休みを取ってしまいまして、ちょっと少ないんですけど」と告白。加藤に「休むのは大事なことだから全然それはいいです。そうなると2回ってなりますから、集大成見せてくださいよ! 花火上げよう、あと2週!」と鼓舞され、「やってやりましょう! ポンポンポン!」とお笑いコンビ・EXIT風のボケでやる気を見せたが、「そういうことじゃない」とツッコまれタジタジだった。