NHK・Eテレ『天才てれびくん hello,』内で毎週火曜に放送しているアニメ の 新シリーズ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(毎週火曜 後6:45~6:54)が8日からスタートする。

【画像】第1話より場面カット

 幸運な人だけがたどりつけるふしぎな駄菓子屋・銭天堂。店主の紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにぴったりのもの。でも、食べ方や使い方を間違えると…。幸福を呼ぶか? 不幸をまねくか? お菓子を買った人の運命を変える、ちょっぴりこわい物語。紅子を演じる女優の池谷のぶえをはじめ、毎回「お客様」を演じる多彩なゲストが登場する。

■池谷のぶえのコメント
 普段、子どもたちと接する機会が少ない自分ですが、この作品に参加させていただけることで、銭天堂と紅子さんを通して子どもたちとワクワクドキドキを共有することができるのかもなぁ、と思いました。

 謎めいた存在な紅子さんですが、いったいどんなバックボーンがあるのかしら? それともそれすらも謎なのかしら?と、紅子さんの言葉を口にする度に、さらに謎が深まるばかりですが、そのミステリアスさにワクワクしています。

 幼い頃、覗いてはいけないような、ちょっと不思議なお話に夢中になった記憶があります。ドキドキワクワクする展開がたくさんつまったアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』、子どもさんたちはもちろん、大人のみなさんもドキッと自分を省みるような展開もたくさんです。ぜひ、お楽しみに。

■第6話までの放送予定と「お客様」

第1話=「型ぬき人魚グミ」( 9月8日放送)
ゲスト: 日高里菜(篠田真由美役)
 泳げるようになりたい真由美が、紅子から買った駄菓子を食べると人魚のように泳げるように! けれど…

第2話=「猛獣ビスケット」(9月15日放送)
ゲスト:東内マリ子(宮木信也役)
 いじわるな信也は紅子から駄菓子を売ってもらえず盗み出す。するとビスケットが動きだし、襲いかかり…

第3話=「ホーンテッドアイス」(9月22日放送)
ゲスト:小原好美(工藤美紀役)
 紅子から買ったアイスを半分食べた美紀、おばけやしきのようになった部屋でおばけとの生活を楽しむが…

第4話=「カリスマボンボン」(10月6日放送)
ゲスト:木村昴(北島典行役)
 努力は嫌いだけど有名になりたい美容師の北島は、銭天堂の駄菓子を食べ、日本一有名な美容師になるが…

第5話=「クッキングツリー」(10月13日放送)
ゲスト:寺崎裕香(大熊翔平役)、小林由美子(大熊北斗役)
 母親が料理をつくってくれず、いつもお腹をすかせている翔平と北斗。ある日、家にあらわれた紅子が置いていった盆栽のような木は、いろいろな料理の味がする木の実をつけ、2人はお腹いっぱいになるが…

第6話=「怪盗ロールパン」(10月20日放送)
ゲスト:石住昭彦(江城秀元役)
 銭天堂のパンを食べ、怪盗ルパンのように盗めるようになったコソ泥・秀元の前にある刑事が立ちはだかる。