お笑い芸人の劇団ひとり、タレントのファーストサマーウイカ、Creepy NutsのDJ松永が出演する読売テレビ・日本テレビ系バラエティー番組『プラチナイト「任意同行」願えますか?』(毎週木曜 後11:59)が、10月1日よりスタートすることが決定した。木曜深夜の同枠ではこれまでドラマが放送されてきたが、今回バラエティー番組が1クール通して放送されることに。同番組は3月に特番として放送され、大反響を受けて早くもレギュラー化にいたった。松永は、同番組で地上波レギュラーMC初挑戦となる。

【写真】特番時には…ひとり&松永がウイカの画力を絶賛

 番組では「おもしろそう! でも実態はよくわからない」人々から集めたアンケートを基に、妄想全開で言いたい放題。MC3人が、好き勝手にプロファイリングしながら「スルーできない!」と思った人を自由にキャスティング。選んだ人をスタジオに呼び出して深掘りをしていくという、新しい形の番組となっている。

 番組スタートを前に、3人がコメントを寄せた。

■劇団ひとり

――番組スタートに向けて意気込み

3月の特番がとにかく面白かったので、レギュラーになっても前回のクオリティを保てるように頑張りたいと思います。僕自身、普段接点がない、いろんな人たちと密な会話が出来るので楽しみにしてます!

――この番組のみどころを教えてください

番組からスターが生まれることをスタッフ・出演者ともに願っています。皆さんもスターを発掘する気分で見て欲しいです!

■ファーストサマーウイカ

――番組スタートに向けて意気込み

パイロット版で呼んでいただいて、そのままレギュラー番組になる、ということが初めての経験なんです! 信用いただいて、結果を残して、そして番組が動き出していくという、みんなで作っていく過程の初期メンバーになれたのがすごくうれしいです。私の枠が、ほかのタレントさんに変わってなくて本当によかった(笑)。単発の時に、この番組めっちゃ面白いな、と思っていたので、それが全国ネットで、レギュラーで流れる事を楽しみにしています。たくさんの人に番組を知ってもらいたいので、そのためにも、毎回話題になるよう頑張りたいと思っております!

――この番組の見どころを教えてください

MC3人の組み合わせを見てもらったら、わかると思うのですが、普通の番組でないことはたしかです。混じり合わなさそうな3人が、あーでもない、こーでもないといろんな人たちの面白そうな部分を掘り下げていくので、見て頂く人にも楽しんでいただきたいです! 身の回りにこんな人たちがいるんだ、っていうことを見つけられるので…この番組はバラエティーというよりはドキュメンタリーです! 「人間の面白さ」というのをみんなで深堀りできたらいいなと思ってます。



■DJ松永

――番組スタートに向けて意気込み

まさか自分が抜てきされるなんて思っていなかったです。ひとりさんとウイカさんの足を引っ張らないように頑張るという、これ一点のみです!

――この番組のみどころを教えてください

普段、全国区の地上波では見られないような人を、ひとりさんとウイカさんの鋭い角度の視点で掘り下げていく面白い番組です。私も力になれるよう頑張りたいです!