4月より10分番組として放送してきた『みんなのch(チャンネル)!』の30分のスペシャル番組『みんなのch(チャンネル)!スペシャル』がEテレで7日(後7:25~7:55)に放送される。

【写真】オンラインに集結した小学生6人

 7月まで4回にわたり、新型コロナに負けず、安心・安全に楽しく生活するためのチャレンジやアイデアを紹介してくれた、日本各地とシンガポールに暮らす6人の小学生が、オンラインで集結。「新型コロナに負けない! オンラインで探究した2か月の挑戦!」と題し、「みんなが考えた新型コロナ対策を、より多くの子どもたちに広める」という テーマに取り組んだ。

 「どうすれば、たくさんの子どもたちに広めることができるのか?」。ポスター、チラシ、下じき、クリアファイルと、さまざまなアイデアが出るが、なかなか意見がまとまらない…。そんな中、勇気を出して提案した女子のとびきりのアイデアとは?

 2ヶ月近くにわたってオンラインで探究した子どもたちの挑戦を、チョコレートプラネットと一緒に 見つめていく。さらにチョコプラの2人が、全国の小・中学生 が 考えた、より安全で楽しい生活にするためのアイデアをコント仕立てて紹介するコーナーもある。

 チョコレートプラネットの長田庄平は「みんな大変な状況の中、いろいろ考えて
いて、しかもその考えが本当に良く考えられていて、逆に大人だと考えつかない発想があったり勉強になることもいっぱいあったし楽しかったです」と収録を振り返り、「今この状況下で子ども達がどう思っているのかそして子ども達の自由な発想と友達と協力したり、ぶつかったりして成長して行く所を見て欲しいです。そして逆に教えられることがいっぱいあって、大人が見ていても楽しめる番組になっています、是非観てください!」と見どころを語っていた。

 同じく松尾駿も収録を終えて「いつも小学生たちのアイデアに驚かされます。アラフォーの2人が小学生と友達感覚で番組やらせていただきました」と感想を漏らし、「大人も参考になるアイデアを小学生のみんなが考えてくれています。家族みんなで見てほしいです!」とアピールしている。

■番組ホームページ
www.nhk.or.jp/sougou/ch/
※これまでの放送も視聴可能